シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

犠牲じゃないの、奉仕なの。

2017-05-29 15:05:53 | 日記
自分の生き方は自分の責任であり、ほかの誰の責任でもありません。他人の人生は、たとえ肉親といえども代わりに生きてあげるわけにはいかないのです。その人がしたことはその人の責任であって、あなたの責任ではありません。もしそうでなかったら神の判断基準は地上の人間の公正な観念よりお粗末であることになります。自分が努力した分だけを霊的な報酬として受け、努力を怠った分だけを霊的な代償として支払われされます。それが摂理であり、その作用は完璧です。『シルバーバーチの霊訓8』

幼いころ、両親が喧嘩する度に「全部自分が悪いんだっ」って影でコソコソ泣いてたの。
「自分のせいだ。自分が悪いんだ。」って自分を文字通り傷つけたり叩いたり・・・。
自分を苛めることで周囲が幸せになるような気がして、神様は犠牲を求めるもんだって思ってたの。
どうして、こんな思考回路だったのだろう。摂理はシルバーバーチが言うように、こんなにシンプルで完璧なのに。

この地上は、自己責任という当たり前の摂理が、複雑な人間関係の重なりで隠されてしまう。

窮乏しているのは 先祖のせいじゃない。
子供が悪いのは 親のせいじゃない。
病気は 家族や偶然や運のせいじゃない。
不幸や困難は 周囲のせいじゃない。

全てのこと全部、自分の責任。

身内の介護のために、自身の生活を投げ打っている人がいます。
放っとけないものね。
でも、これは犠牲じゃない。奉仕なの。
自己責任は、すでに障がいや病気という形で本人がとらされているから。
この記事についてブログを書く
« 「死」は恐くない・・・・ど... | トップ | 寝かせ玄米 美味しすぎ♪ »