シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

寝かせ玄米 美味しすぎ♪

2017-06-03 14:26:31 | 簡単レシピ
マクロビ先生の寝かせ玄米が美味しすぎなので、自分でも作ってみました!

小豆を入れるのが定番ですが、面倒なので小豆なしでです。

他の炊飯器は知りませんが、我が家史上最高の電化製品「蒸気が出ないIH炊飯器」は小豆なしでも 全く失敗しません。
炊飯器の本気見せて貰った!と毎度感心させられます。

まさに電化製品はいいの買わんとな!を地で行く逸品です。

かたやオーブントースターは、安いの買ったのはいいが、後ろから前に斜めっているのでパンが落っこちそうで、毎度、家族の不和の種になっています。

作り方は簡単

玄米を2~3日水に浸す。(発芽させることでギャバを増やせる)

塩を一つかみ入れて、炊飯器の玄米モードで炊く。

三日間保温(電気代を考えてスイッチを切りたい衝動に駆られるのを我慢する)

これで、できあがり


左の色の濃い方が寝かせ玄米      右の薄いのが炊きたての普通の玄米

かなり、色が濃くなってとてもモチモチ食感。デンプンが糖化するのか、とても甘くなります。

お試しあれ!!
この記事についてブログを書く
« 犠牲じゃないの、奉仕なの。 | トップ | 苦手な人 »