シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

心にひそむ感心できないエゴ

2015-02-17 18:18:21 | 日記
(牧師)「感心できないことをしがちな強い性癖を先天的に持っている人がいるとは思われませんか。善いことをしやすい人とそうでない人がいます」
(シルバーバーチ)
「難しい問題です。と申しますのは、各自に自由意志があるからです。誰しも善くないことをすると、内心では善くないことであることに気づいているものです。その道義心をあくまでも無視するか否かは、それまでに身につけた性格によって違ってくることです。罪というものはそれが結果に及ぼす影響の度合に応じて重くもなり軽くもなります」
『シルバーバーチの霊訓5』



どれだけ、自分の心を高めようと日々努力しても、不意打ちをくらったように
自分の底意地の悪さが表に出てしまうものなんです。

子供が、急に同級生を連れてきました。
その子は姑と同居の家なので、いつも遊ぶのは、うちの家。

(またか~。その子のお家の事情は分かっているけど、いつも、いつもで腹が立つ~)

「外で遊べば。」とアドバイスして、一旦外に出したものの、
すぐに戻ってきて、今度は勝手に家のお菓子を気前良く振舞う 我が子。

(うっわ!「じゃがりこ」結構高いのに・・・)

なんかムシャクシャして、私も台所で別のお菓子を全部食べてしまい、
その後、何やっているんだろう・・・・と反省。

(いつでも、愛情で人に施せるようになりたいのに・・・なんでこんな些細なことで腹がたつのだろう・・・)

反省後、子供らに、イソイソとお茶を持っていったりします。

(心の狭い母でごめんね・・)

こんな自分、仕方がないなあ、と思います。
もともと、低い霊格を向上すべく生まれてきたのだから、
私の心がエゴでいっぱいなのは当たり前です。

こういう性格の悪さも一歩づつ治していくしかないですね。

この記事についてブログを書く
« 奉仕について | トップ | 三毛猫に引っ掻かれた・・・ »