シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

ティアハイム

2014-01-06 10:36:45 | 動物関連
人間は常に最高の理想を目標としなければいけないことになります。そう努力することの中で、人間と動物とが進化の道程でお互いに促進し合うことになるのです。それはすべての生命が一つだからです。物質的にはさまざまな区別がありますが、霊的には一つです。
『シルバー・バーチの霊訓 (8)』
     

ネットでティアハイムの存在を知りました。
ドイツは動物愛護の先進国だそうです。
飼えなくなった動物の面倒を見たり、里親を探したりする施設だそうです。
現状では一番良い対策方法だと思います。
さすが、ドイツ!

将来、日本もこういう方向に進むと思われます。

しかし、私は動物の問題を考えると、心が苦しくなるし、様々な疑問が沸いてきます。

猫や犬は避妊去勢して室内で飼うことを神が望まれたのか・・・

外で、のら猫が寒そうに何匹もくっついて丸まっています。
とても、かわいそう。猫にとっては、この地域は寒すぎるのでしょうか。
一方、野生のサルも丸まっていたりするのをテレビで紹介されていますが、
私は取り立ててかわいそうに思いません。

犬は、室内犬という言葉があるように、人間が改良し続けた結果
ペットでしか存在できないようになってしまったそうです。

猫もそうなのかもしれません。

だとしたら、野良猫は犬と同じように、ペットとして室内で飼うのが
望ましいのかもしれません。
でも、うちは、子供が猫アレルギーで、私も猫アレルギー。
我が家ではインコくらいしか飼うことができません。
本当は犬や猫を飼いたいなあってよく思います。

人間がペットとして改良していった種族については、責任は全て人間にあります。

やはり、ティアハイムは人間の当たり前の責任として存在させなければならない
施設なんだと思います。

でも、なんか切ない・・。
どうして、こんな答えが導かれるのかなあ・・・。

この記事についてブログを書く
« 建設的な思考 | トップ | 霊的成長とは »