シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

動物を食べちゃ駄目

2014-05-22 15:38:57 | 食について
「大自然を根こそぎにし、荒廃させ、動物を殺したり、(実験で)片輪にしたりするのは、人間のすべきことではありません。」
『シルバーバーチの霊訓8』


友人は、私によく本を貸してくれるのですが
最近は、「若杉ばあちゃんの~」系の昔ながらの食事法の本が多いです。
(私は好きではないけど・・・)

・調味料はいいものを使う
・新鮮な野菜をたっぷりと
・パンよりお米
・乳製品を摂らない
・添加物は危険

まあ、内容もへえ~っと思うものから、眉つばまで様々ですが

動物の肉を食べないとか、動物性脂肪を摂らないとかは、大抵どの本でも書かれています。
しかし、それは健康のため・・・。
どの本も動物愛護の視点ではありません。

「動物は人間の仲間であり、食べる命ではない。」

これが肉食をしない本当の理由だと思います。

「自分の体に悪いから」という理由で肉食をやめても
じゃあ、動物実験のTVニュースを見て心が痛まないのか・・・・ということになります。
こういう本を読んで肉食をやめる人には、もう一歩踏み込んで動物愛護の視点が欲しいです。

でも、かく言う私も、家族にはたまに肉料理を出しています。
お弁当にはウインナーやフライドチキンを入れます。
自分では食べませんが、残りものは食べます。
肉が体に悪いとは思っていないからです。それよりも心に悪いと思っています。
心の中で「ごめんね」謝って食べます。

肉が体に悪いからという理由でやめる人より、かわいそうだからという理由で
食べない人が増えてくれると動物実験もなくなると思います。
この記事についてブログを書く
« 霊障 | トップ | 利用者さんの本音 »