シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

読書会での話<宗教について>

2014-09-22 14:06:48 | シルバーバーチ読書会
「宗教とは自分を役立てる行為であり、またそうあるべきです。そうでなかったら宗教には何の意義もありません。」

「何度も申し上げていることですが、人のために役立つことをすることは気高いことです。同胞のために尽くすことによって、共通の親である大霊の役に立つということほど気高い貢献はありません。これに勝る宗教はありません。形式を守り、教義に盲従するというだけの宗教では何の価値もありません。真の宗教とはみずから世に出て、少しでも住みよい環境にするような行為を心掛けることです。」
『シルバーバーチの霊訓11』


今回の読書会は、参加者全員が体験談など自分の霊的な歩みを話すということでした。

ひとりひとりの体験は違えど、そこには共通する使命があります。
月に一度しかお会いできませんが、私にとっては大切な大切な同志。
とても楽しみな時間です。


語られる体験談で、すごく考えさせられた内容を紹介します。

「霊訓を語るのに、『神』を言わないことはできない。スピリチュアリズムは信仰であり宗教である」

スピリチュアリズムを「宗教」と言われてショックを受けました。

私にとって宗教というのは、胡散臭くご利益主義の俗悪なものです。
殆どの人は皆そう思っているはず。

しかし、神の概念がないスピリチュアリズムなど存在しません。
最初に神ありき。神が存在しないと宇宙も人間も存在しようがありません。

そういわれてみれば、宗教なのかな。信仰なのかな。
家に帰って霊訓をじっくり読みました。

「あなたは、気高い奉仕の生活を送れば立派に”宗教的”で有りうるのです」
『シルバーバーチの霊訓9』


仏教などこれまで宗教は「信じれば救われる」と説いています。
が、本当のところは「人類への奉仕こそ宗教」です。
信じるだけではご利益はありませんし、教祖や教団への帰依 でもありません。

個人での奉仕、グループでの奉仕、どのような形であれ、奉仕こそ宗教です。

スピリチュアリズムって真の宗教だなあ・・・そう思います。

宗教の概念を変えようと思いました。

この記事についてブログを書く
« 自分を愛するための、神から... | トップ | 神さんのお告げ »