シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

前世療法

2020-05-25 21:40:45 | スピリチュアル

───前世を思い出すのに催眠術を使用するのがブームになっております。あのような体験で教訓が学べるものでしょうか。
 学べることが皆無というわけではありません。が、そうした体験には、単に現在の自分が立派でないことから、潜在意識が立派でありたかった願望を描こうとする、一種の虚栄心の表われであることがあります。 別のケースとして、それにカルマが絡んでいる場合があり、過去世において大きな影響を及ぼした苦難または悲劇を現世に呼び戻し、それを意識することでカルマが消滅することがあります。これは好い結果をもたらす例です。が、それがただの取りとめもない想像にすぎないことが多いのです。もう一つのケースとして、催眠状態における憑依霊の仕業である場合もあります。
───生れ変る時は知り合いの霊の仲間ないしは高級霊団による指示と助力を受けるということを米国の心理学者が催眠術による遡及を通じて明らかにしているのですが、これについてどう思われますか。
 地上で奉仕的な仕事に献身したいという自覚をもった霊は自発的に再生します。が、霊的真理に目覚めるまでに相当な期間を要することがあり、そうした霊の場合は守護霊や指導霊が手助けします。私はそうした問題については、いわゆる催眠術による遡及は頼りにならないと考えます。催眠術者は、せいぜい、前世とおぼしきものを引き出そうとしているに過ぎません。『シルバーバーチの霊訓(10)』


YouTubeの過去世退行催眠をやってみた。

まあそんなに害はないだろうと思ったの。友達に勧められたので軽いノリで。

内容は誘導瞑想と同じ。
リラックスして瞑想を深めていき自分の潜在意識とアクセスして前世を探るという・・・・。
嫌な感情になったら浮上してそこから離れるなど、自分でコントロールできるから安全なんだと。

で、いざ開始。
ナレーションの誘導指示で、一番楽しかった食事の振り返りまでは良かったんだけど・・・
自分の子供のころの楽しい思い出を振り返るとか、母親の胎内にいたころを体現するという誘導指示になると、これは楽しいどころか悲しい感情しか湧かなくて涙が出て止まらなかった。
ああ、母親と父親は喧嘩ばかりしてたんだなっとか、男の子じゃなくてがっかりされてたとか・・・
心に痛みを伴うロクでもない思い出ばかり。

止めようかと思いながらも誘導指示に従い、扉を開くイメージを心に描いて次に進む。
数を数えて、過去世に退行したんだけど、ここからは単なる妄想だと思う。
その時履いてた私の靴は先がとがってこんな感じ。

前世はダークブロンドの既婚女性でジプシーっぽい。旦那と喧嘩ばかりしている。
旦那が事故で死んでからも、幼い2人の女の子を育てている。
最後は誰かに長い剣で刺されて殺さたみたい。子供も一緒に。

その後私を守護する天使と一緒に光の部屋で、天使と話をした。
今世こそ、人の恨みを買うような性格の悪さを絶対に直そうって産まれてきたこと。
前世はそれなりの容姿で、お目こぼしになっていた部分を矯正しようって。
過去世退行催眠中は咳が出まくってたけど、終わったらとてもすっきりした。
咽に突き刺さった棘が抜けた気分。

自分の矛盾した部分、綺麗になりたいのに醜さを好む性癖は、自分の性格を矯正しようとする魂の希求だったんだな・・・と勝手に納得しておこう。

前世は妄想満載で当てにならないからともかくとして、自分の産まれるまでの振り返りは、無意識下で刺さったままの心の棘を抜くのに役立ちそうな気がします。


この記事についてブログを書く
« 街が華やぐ | トップ | 懸念を捨てる »