シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

自己改善

2013-07-21 18:52:17 | スピリチュアル
地上の人間は自己改善によってみずからを救済するようにならないといけません。また地上生活ならではの恩恵のすべてが味わえるようになるのは、協調と互助という霊的原理を実行するしかないことを理解しなければなりません。物的恩恵だけのことを言っているのではありません。精神的ならびに霊的恩恵も味わえます。『シルバーバーチの霊訓11』

自己改善するというのは、人にとって最も難しいことの一つであろうかと思います。

スピリチュアルに浸かる人というのは、
物質社会での強者より、弱者なケースが圧倒的に多いですから・・・・

社会で理不尽な扱いを受け、精神的な病気を抱え困窮している方には、自己改善を進め苦しみを甘受するシルバーバーチの教えはさらに苦しみを増す教えかもしれません。

ですから、「今のあなたでいいのですよ。」と自己肯定し、苦しみを避け、自分の幸せを追求するような、スピリチュアルを好むのは当然なのかもしれません。

ですから、スピリチュアリズムより、スピリチュアルのほうに浸かっているのは、守護霊さんが見守るなかでの自由意思の範囲なんだと思います。

しかし、私はそのようなスピリチュアルには納得がいきません。

私は考える限りの自己改善をして、自己救済の道を選びます。
失敗しても失敗しても自分ではなく、人の為に尽くそうと努力します。

私は、スピリチュアリズムしか自分を救えないから・・・・
逃げたり自分を痛めつけるばかりする弱者の私は、もう嫌だから・・

この記事についてブログを書く
« ディのボランティア | トップ | 「大往生したけりゃ医療とか... »