<中国ブログ>中国サイコウ 元/上海駐在日本人が綴る日中経済の状況など

中国駐在時代の経験・知識をもとに、
最高(サイコウ)の日中関係の再構築を目指し、
日本と中国を再考(サイコウ)する

上海福岡留学生会が発足

2012-02-13 | 日記

このところ、ちょっと忙しくてブログ更新もままならず。。。
月曜日から、瀋陽→北京→上海で出張者対応→イベント対応→出張者対応と続き・・・土日もお休みとはいかないもので。。。
ま、愚痴はこのくらいにして。

2012年2月9日、上海花園飯店にて「上海福岡留学生会」の発足式が開催された。



当日は、小川福岡県知事も出席され、会場は150名を越える出席者でいっぱいとなっていた。



改めて、福岡には中国からの留学生が多いんだなぁ・・・と再認識。
九州大学をはじめ、福岡大学、北九州市立大学など、国公立・私立の大学がたくさんありますからね。
しかも、少子高齢化の中、中国からの留学生は今後も伸びが期待できますからね。


【上海関連の情報が満載の「にほんブログ村 上海情報」はコチラ】


冒頭、代表発起人による挨拶が行われた後、小川福岡県知事が祝辞を披露。





その中で、福岡県が進めるアジア戦略などを紹介するとともに、福岡への留学生の現状にも触れ、留学生との絆の大切さを訴えていた。
筆者も同感です。
日本の社会は、日本の文化や日本人の行動様式を理解している留学生人材をもっと大事にすべきですね。
とりわけ中国では、日中戦争という過去が完全に拭い去られているワケではないので。。。


【中国関連の話題が満載の「にほんブログ村 中国情報(チャイナ)」はコチラ】


それにしても、統計数字で言うと、福岡県内の海外留学生のうち、なんと4分の3が中国人とのこと。
多いとは思っていたが、まさかそこまでとは・・・。

ちなみに、会場内には福岡県をPRするコーナーもあわせて設置。



福岡県人会の谷本会長もおっしゃっていましたが、これからは県人会とのコラボなども行われると、福岡にとって良い方向となりそうです。
関係者の一員として頑張りたいと思います。

↓ ご愛読、有難うございます。よければ応援クリックをポチっとお願いします(ブログランキングに参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿