<中国ブログ>中国サイコウ 元/上海駐在日本人が綴る日中経済の状況など

中国駐在時代の経験・知識をもとに、
最高(サイコウ)の日中関係の再構築を目指し、
日本と中国を再考(サイコウ)する

【上海定番グルメ】来福小館(中華料理)

2012-08-18 | グルメ

まず本題に入る前にご報告。
前号の「内装工事ネタ」の評判が良かったこともあり、にほんブログ村の中国情報(OUT順)で初めて4位にランキングされました!



いやはや、これも愛読してくださる皆様のおかげです。
本当に有難うございます。素直に嬉しいです。
これからも、なるべくブログ更新を怠らないよう頑張りますので。

さて、今日は週末なので、ビジネス関係の話はひと休み。
先週にグルメ情報ということで。
今日取り上げるのは・・・



中山公園の龍之夢ショッピングセンター8階にある「来福小館」です。



ココ、日本人にはあまり馴染みがないお店かも。。。
でも、中華が全然ダメという人でなければ、値段もリーズナブルでお薦め。
当日も、夜8時近くでしたが、15分ほど待たされることに。
ようやく通された店内の様子は、こんな感じ。





中2階のような構造になっていて、奥行きはかなり広い感じ。
総席数で言えば、300席くらいあるかな。
これだけの席数で待たされるって、やっぱりスゴイですよね。
日本の地方都市では考えにくいです。。。


【上海関連の情報が満載の「にほんブログ村 上海情報」はコチラ】


このお店、筆者は4、5回目ですが、いつ来ても青島ビールは在庫切れで、



結局、雪花ビールです。
瓶のデザインはオシャレなんですけど、味は薄くてイマイチ。。。
そもそも、いつも置いてないなら、メニューに載せなければいいのに・・・。

基本的に中華全般を扱っているお店なので、選択肢の幅は広め。
平日は日替わりでお得メニューがあるようです。



本日は、同行者と話し合った結果、四川料理オンリーで注文することに。
まずは、ピリ辛ジャガイモ。



結構、舌がビリビリします@@@
続いては・・・



お馴染み「辣子鶏(ラーズージー)」。
唐辛子の山の中から、骨付きの鶏肉を探して食べるというメニュー。
変面ショーでお馴染みの「巴国布衣」と比べると、コッチのほうが辛いかも。。。
この店はヨリヨリ(お菓子)も一緒に炒めてあるが、巴国布衣のほうは花生米(ピーナッツ)が一緒。
同じメニューでも微妙に違いますね。

ちなみに、食べ終わると・・・



タダの唐辛子の山・・・です。
この時点で、すでに「ヒーハー」の状態。。。


【中国関連の話題が満載の「にほんブログ村 中国情報(チャイナ)」はコチラ】


続いては、四川料理の定番!



麻婆豆腐です。
明らかに辛そうな予感がしたので・・・



揚州炒飯(五目炒飯)を一緒にオーダー。
炒飯の上に麻婆豆腐をかけることで、辛さが少しマイルドになりますから。

この4品しか頼んでいないのに、3人でも食べきれないくらい。
対する中国の来店客の皆さん、よく食べています。
日本人、やっぱり根性の面で勝てないかも・・・。

ちなみに、この4品の合計額、いくらだと思いますか?

なんと、これだけのボリュームで90元(約1,150円)。
物価が高くなったと言っても、日本料理と比べると、まだまだコストメリットの高い中華料理なのでした。

なお、場所柄もあって、そこそこ混みますので、ピークの時間帯は避けたほうが無難です。

最近、シャープの経営危機が叫ばれていることもあって、3月に書いた「シャープの今後を勝手に占う」という記事のアクセスが急上昇しているのに驚いています。
やっぱり、皆さんの関心が相当高いようですね。

中国視点でみたシャープの経営問題については、独断と偏見を交えながら、近日中に記事化したいと考えていますので、少々お待ち下さい。

↓ご愛読ありがとうございます。よければ応援クリックをポチっとお願いします。(ブログランキングに参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿