愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

真央ちゃんのエキシビション/ジュピター

2011-11-28 21:45:05 | 音楽


このエキシビションは好きだなぁ。うっとり見とれてしまいました。

平原綾香の「ジュピター」で有名になりましたけど、原曲はホルストの惑星ですね。

富田勲さんのLPは昔、兄が持ってました。

でも、このリベラという合唱団が歌ってるのは、“I vow to thee, my country”我は汝に誓う我が祖国よというタイトルらしいです。

「木星」の第4主題 【英国の愛国的な賛歌として広く歌われている“I vow to thee, my country”(我は汝に誓う、我が祖国よ)は、1918年にイギリスの外交官セシル・スプリング=ライス(Cecil Spring-Rice, 1859年 - 1918年) が作った詩に、1921年に「木星」の第4主題、Andante maestoso の旋律が付けられた歌である】

90年前から賛美歌として歌われていたんですね。知らなかったー。

でも、こうやって見てると、真央ちゃん成長しましたね。すっかり大人になりました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サビ猫は賢い? | トップ | 小田和正/夏の終わり »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うつこさんへ (たき)
2011-11-29 11:56:21
こんにちは。真央ちゃん良かったですね。やっと調子がもどってきたみたい。毎日の努力の結晶ですね。いつも応援しています。歌もすばらしく感動しました!
返信する
たきさんへ (うつこ)
2011-11-30 22:17:37
バンクーバー五輪以来の、にわかフィギュア・ファンの私です。
地元名古屋という事もあるけど、やっぱし真央ちゃんには引きつけられます。華があります。
あと、負けず嫌いなんでしょうね。見上げた根性というか、彼女のただならぬ精神力には敬服しちゃいます。なに言われても跳ね返し、努力を惜しまない…そういうとこ…見習わないといけませんね。若い彼女に教えられます。
返信する
うつ子さんへ (ぶち猫)
2011-12-01 11:28:41
うつ子さんは、優しく、そして、するどい観察眼の持ち主ですね。

あと、文才がありますね。

・・・あ、私の勝手な感想文への返事は気になさらないで下さいね!(=^・^=)
返信する
ぶち猫さんへ (うつこ)
2011-12-01 23:50:07
・・・コメントの返事がなかなかおっつかなくてごめんなさい。

真央ちゃん…綺麗で、人気ありすぎて、最初やっかみもあったんですけど、スランプを乗り越えて、それでも頑張ってる姿にジーンときます。

また今月10日にグランプリ・ファイナルがあるそうです。楽しみです
返信する
私の感想文。 (ぶち猫)
2011-12-08 09:21:35
>・・・コメントの返事がなかなかおっつかなくてごめんなさい。

こちらこそ。うつ子さんに謝らせてしまってごめんなさい。
勝手に過集中して、感想文を残していくマダラ模様の猫がいる、そう思って頂ければ嬉しいです。(=^・^=)

真央ちゃん、いっそう磨きがかかりましたよね。やっかみも跳ね返すぐらいの強さは、観ていて応援したくなります。
返信する
ぶち猫さんへ (うつこ)
2011-12-10 09:15:08
いつもいつもコメント有り難うございます。

先のぶっちーさんって、やっぱりぶち猫さんですよね。

最近ゆるキャラブームだから、まだら模様のぶち猫さんを想像すると面白いですよね。

リアルに人間を思い浮かべないで、ゆるきゃらを想像したら楽しいかもしれませんね。でも、ちょっと失礼ですね、ごめんなさい。

さて、フィギュアのGPグランプリ今日からだったのですが、浅田真央選手のお母さんお亡くなりになってしまいましたね。まだ48歳だったそうです。(ショック!私より若いなんて…実は… 私、トラ年なんです)

お母さん、娘を立派に育てて…すごいですよね。オリンピック選手に育て上げるって、並大抵のことじゃないですよね。陰で支えてきたお母さんも金メダルものです。
…頭が下がります。
返信する
こんにちは。 (ぶち猫)
2011-12-12 12:40:00
>先のぶっちーさんって、やっぱりぶち猫さんですよね。

はい。(=^・^=)
実際の私は、「ゆるキャラ」とは程遠いんですが、うつ子さんのコメント欄での私は、まだら模様の猫を想像して頂ければ嬉しく思います。失礼なんて、とんでもないです。時々、猫になりたいな~って思ってますから(笑)・・・

浅田真央選手のお母さん、まだお若いのに残念ですよね。ご冥福をお祈りします。

うつ子さんは、寅年なのですね。猫も寅年に入るんですよね、確か・・・私はうつ子さんより少しだけ年下で、未年です。

では、今日もうつ子さんにとって、良い日でありますように。

返信する
またまたお返事遅れました (うつこ)
2011-12-19 09:35:17
わたし…ブログのプロフィールの欄で微妙にサバを読んでいたかもしれませんね。
このブログを初めて早や5年、当初40代半ばと書いていたのですが、訂正しないまま、アラ50を迎えてしまいました。

未年って、とっさにいくつ違いか解りませんでした。先日ようやく調べて解りました(遅すぎ)。
というと、ぶち猫さんは昭和40年代生まれということですね。
やっぱし昭和30年代生まれと、40年代生まれは、世代的にちょびっとギャップがあるような気がします。大阪万博の記憶もないくらいでしょ?
返信する
大阪万博 (ぶち猫)
2011-12-22 08:08:23
大阪万博は行ったらしいのですが、記憶には残ってないです。
私も来年四捨五入したら50歳ですので、やっぱり うつこさんと同世代だと感じるのですが、そこのところは、人によって感じ方も違ってくるのかもしれませんね。(=^・^=)
返信する
万博と言えば (うつこ)
2011-12-23 11:25:00
…うちは貧乏だったので、大阪万博には行ってないんです。だからテレビで様子を指をくわえて見てただけ…でした。

万博…といえば、愛知万博も数年前ありましたが…わりかし会場も近かったにもかかわらず、
行けませんでした。
行けば混むし…疲れるし、旦那とも不仲だし、根性なくて行けませんでした。

子供は学校の遠足とかで行けたんですが…
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事