愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

シッポの青いトカゲ

2008-05-13 16:29:17 | 雑感
 この時期になると、よく尻尾の青いトカゲを見かけます。

 調べてみたら「ニホントカゲ」でした。

 子供の時だけ尻尾が青くて、大人になると茶色くなるそうです。

 こんな尻尾がメタリック・ブルーのトカゲって、珍しい特別なトカゲなんじゃないかと思ったりしました。

 そしたら、ごく普通のトカゲなんですね。知りませんでした。

 でも、尻尾が綺麗な青色で、小っちゃくて、なんだか可愛いです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョージ・ウィンストン | トップ | ひどい惨状 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニホントカゲ (55)
2017-01-19 07:10:36
はじめまして!
僕もニホントカゲ大好きで、昔はあの派手派手しい姿から珍しいトカゲだと思い込んでいましたが、普通に(西日本と伊豆半島を除く)日本各地に棲息するトカゲということを知り飼育してみたくなり繁殖まで経験してしまいました。(汗)
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事