愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

パット・メセニー/Last Train Home

2011-07-12 21:25:16 | 音楽


「Last Train Home 」1987年のアルバム『Still Life』に入ってる曲だそうです。

なんとも郷愁を誘う曲で大好きです。

この動画の蒸気機関車…(私は乗ったことも見たこともない世代です)、古きよき時代の象徴でしょうか?

走ってる姿がいかにも無骨で、力強いです。

やっぱし、見てて飽きない引力があります。

非電化で、いいじゃない…って気もするけど、

【有害な煤煙・ガスを排出し、運転士、乗客、沿線住民いずれにとっても深刻な問題となった。
煙の火の粉が線路周囲の森林や草・家屋などに燃え移ることにより、時として火災を発生させる…】

・・・短所、多いんですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のエネルギー | トップ | 埴生の宿(火垂るの墓) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林 孝信)
2011-07-16 11:47:37
初めまして。

私も「Last Train Home」が大好きで、パット・メセニーを知ったきっかけがこの曲でした。初めて聞いたときに鳥肌がたったのを覚えています。
同アルバムに収録されている「Minuano」もとてもいい曲です。
http://youtu.be/Hr9w9vKo19s

機関車には電車にはない力の躍動を感じます。マイナス面はいろいろあるのかもしれませんが、そいういものは消えないで欲しいです。
返信する
林さんへ (うつこ)
2011-07-16 21:21:25
はじめまして、コメント有り難うございます。
パット・メセニー…私は矢野顕子さんのアルバムで知りました。ギタリストの枠を超えて凄いミュージシャンですよね。まだ56歳…今後の活動も気になります。
また来月、新譜が出るみたいです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%88-%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BB%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/B0052VI2U2/ref=pd_cp_m_2

偶然にも、今NHKスペシャルで、SLやっています。「山田洋次・SLを撮る」です。
また再放送やらないかな?
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事