愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

埴生の宿(火垂るの墓)

2011-07-15 14:29:09 | 音楽


埴生の宿

うた:アメリータ・ガリ=クルチ

ジブリ映画「火垂るの墓」の挿入歌で、節子が死んだあとに流れる曲だったような気がします。

イギリス民謡で、原題が「Home! Sweet Home!」なんですよね。

やさしい、しんみりとした曲だったから、そんなに違和感なかったんですけど、後になって考えてみると、なるほどなぁ…と思いました。

日本語訳タイトルが「埴生の宿」って、これも意味が解らなかったのですが、

埴生って、赤土の粘土質の土のことだったんですね。

【土間に むしろを敷いて寝るような、おんぼろな我が家】でも、そんなうちがサイコーだって、うたってるんですね。

でも、「火垂るの墓」…悲しすぎます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パット・メセニー/Last Trai... | トップ | にゃんこパニック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事