渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 




トマト豊作 品種は『ももたろう』


茄子の葉を虫が食べた後  端に移っているのが犯人
結構綺麗だけど虫取りは欠かせない 犯人はニジュヤホシテントウ
アブラムシを食べるテントウムシの仲間だけど幼虫も成虫もベジタリアン・・
畑ではアブラムシに並ぶ厄介者


コチラはおそらくナミテントウの幼虫
コチラは肉食(^^; アブラムシも食べるしニジュウヤホシテントウの幼虫も食べちゃう
子供たちにテントウムシを見つけたら取ってきてと頼んでいたら
ナミテントウを捕まえてきてくれた
ハウスの中に放したら見事に卵を産んでくれたみたい・・・よかった!!
昨日僕もナナホシテントウを一匹連れてきたので今後に期待
がんばれ!我が家の生物農薬たち・・



ゴーヤは苦いからかぜんぜん虫の害なし
ゴーヤ大豊作
虫は食べないけど僕は毎日のように食べてる(^^

ぶどう棚のぶどう

今年は豊作の兆し
ワインでも造りますか!!あ、それは密造酒ですね(^^;


ブルーベリーも豊作みたい
もう少しで収穫できそう

キイチゴ

落花生の花
ちゃんと実がなるかな??


トマトが豊作なのでピューレを作り始めました
煮て裏ごしして煮詰めるだけ
簡単だけど凄く美味しい

今夜はコノピューレを使って
ゴーヤチャンプルーイタリアン風にして見ました
トマトのコクと酸味がゴーヤの苦味を包んでとても美味しかった、、
ゴーヤとトマト、意外に相性が良いようで、このレシピは定番となりそうです




雨が降りましたね 紫陽花は喜んでいることでしょう





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 入魂式 雨のち晴れ ... »
 
コメント
 
 
 
大豊作ですね (AKASAKA)
2007-08-03 10:57:38
NaOさんこんにちは
ゴーヤも北海道で出来るんですね。凄い!!

写真を見て、一つ質問なのですが
トマトは葉っぱを取って日に当てた方が良いのかな?
我が家のトマトもやっと色づき始めましたが、どーも甘くない。(^^;

 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-08-03 22:25:51
どもです!

トマトの話ですが、肥料はどんなものを使っていますか?
結構肥料の関係ですっぱくなっちゃったりするそうです
硫安が多すぎると酸味が強くなると母談(^^

それほど葉を間引く必要は無いみたいですよ



ゴーヤ
本当に豊作です!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。