渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 





ビールとカマンベールチーズで一杯やりながら木を削っておりました
本当は発泡酒ですけど(^^;

ちょっと酔っぱらっております(笑


えっと
暫く充電しておりました木彫を再開しました(^^;
って、林檎彫ってたんじゃない?って言われそうですが林檎の彫りはあくまでも気分転換です(笑

今夜夕食を食べた後に車庫に行きまして
バンドソーでエリマキ(木の名前)をシュルシュルと大まかに切りまして
サンダーで荒削りのあと、切り出しナイフで形を整えていきます

今回は小ぶりのヤマメ

こんなに短期間にたくさんの魚を彫ったことはかつて無いことで
とてもよい勉強させてもらってます
なんだか荒彫り前の途方にくれる時間が短縮されたような・・
少し形が見えつつありまする

やば
本当に酔ってる・・ 
フワフワしてきた・・

最初は顔をひょるんです じゃなくて彫るんです(笑
で、徐々に尾に向かってヒレの大きさを調節しながら彫っていきます
まず片面をある程度しっかり彫り込んでから、反対側を彫ります

ヒレを薄くするのは一番最後
じゃないと折れちゃいますからね
本当はヒレは後付けのほうがずーーーーーーーっと早く彫れるんですが
一体彫りのほうが満足感が違います(またしても自己満足)

林檎を彫るのも楽しかったけど
エリマキ(ツリバナ)はやっぱりいい感じ
材の密度が他の追随を許しません

さて
そろそろやめようかな、彫るの
止めないとまた明け方までやっちゃいそうで
明日は忙しいから影響大だ
でも

やっぱり楽しいです
毛鉤を巻いたり
ランディングネット曲げたり
魚削ったり
この時間帯は僕にとって大切な時間だな

さて
もうすぐ11月
明日からもがんばりますか


酔っておりまして
わけのわからない文章お許しを・・





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ブックマーク... あなどれない ... »
 
コメント
 
 
 
今度は私が… (yamada@関東)
2006-11-02 13:49:43
NaOさんどうもです。
今度は私が出張中ですよ(笑
しかも急いで家を出てきたので
忘れ物多数で困っています。
でも画材セットは持ってきたので
ゆっくりと絵でも描くことにします。
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2006-11-02 22:43:02
yamadaさんコンバンワ
お仕事ですか、ごくろうさまです

少し長くなるのですか?
絵はぜひ見たいです
たのしみにしていますよ!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。