渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



ちょっとしたことですが
いつもやっている小技(^^;



切れ味の悪くなったクリッパー
閉じた状態で砥石で軽く研いでやりますと
(出来れば荒いのと細かいの二種類くらいで)


十分刃が付いて、しっかり切れます
先端の角度が付いている部分が全部刃になりうるわけですから
こうして使えばある意味一生物かもしれませんね(^^;
物は大切にしましょう・・





それと、フィールドでリーダーを交換するときの小技ですが
僕がいつも使うのはフォーセップ。




ラインの先端ギリギリをフォーセップで挟みます
ストッパーが付いているから外れずに支持できますよね



で、
リーダーをフォーセップのこのあたりで2回ほどこんな感じに巻きます
(わかり易いようにリーダーに見立てたラインですが)



そして、指で裏側を押さえながら、先端に向かってずらします
先端に行くにしたがって細くなっていますので、こんな感じに隙間が開きますよね





そ隙間にリーダの根元の端を通して




その状態のまま、フォーセップからラインにリーダの結び目を移動させます





で、ここでリーダーを強く引いてラインに食い込ませます





後はリーダーの余分をカットしてオワリ
結び目に瞬間接着剤を一滴垂らせばなお良いかもしれませんが
そのままでも
しっかり食い込ませれば魚が掛かったくらいでは外れたことはアリマセン


結ぶための専用のツールもありますが
フォーセップは大概の方は常備していると思うので、代用できて一つでもツールが減らせれば良いことですよね(^^
なれればあっという間に出来ます
フォーセップでラインをしっかり固定できるので、僕的には本当に楽です。。

まあ、そんなにリーダを川で交換することは無いかも知れませんけどね(^^;


それでも、お試しあれ・・












コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« 初夏の味か・... フォーセップ... »
 
コメント
 
 
 
なるほど・・・ (paru)
2008-06-16 22:59:59
こんばんは。
この技、いただきっ!!

先程結んだところでした。ブログを先に見ていれば・・・。
貧乏性なもので、いかにリーダーを短くしないで結べるかがいつもの課題でしたが、この方法なら親指より断然良いですね(笑)。
 
 
 
Unknown (ヒデ)
2008-06-17 08:42:27
これは・・・!
早速やってみました。簡単です。何か悟りを開いた気さえします(勘違)

『クリッパーを砥ぐ』
言われてみれば納得。気付きすらしませんでした。
砥石を買って来ます~
 
 
 
Unknown (TAGEZO)
2008-06-17 13:43:45
お久しぶりです^^

ありがとうございました!!
今後とも宜しくお願いします。
 
 
 
Unknown (pi-nut)
2008-06-17 20:59:08
これはいいですね。
天才技だと思います。使わせて頂きます!!
ツーツよりもずっと使い易いですよね。
 
 
 
是非、お試し下さい(^^ (NaO)
2008-06-18 08:21:42
paruサン、おはやうございます

フライを始めた頃は専用のツールかってやってたんですけどね
川で交換しようとして、どっか行っちゃって・・
ってそんなとき思いついたんです

そしたら、思いのほかうまくいきましてね
それからは普段でもこの方法で結んでいます(^^
 
 
 
どもども (NaO)
2008-06-18 08:27:26
ヒデさん、おはようございます!
けっこう使えるものですよね
開眼、おめでとうございます!(笑


クリッパーも、時折フックのアイを噛んでしまったりして刃こぼれさせてしまったことがあって
新しいの買ってきたんですけどね

しみじみ見ていてコレ、どうやって刃を付けてるんだ??
と思ったら
閉じてグラインダーみたいなもので削ってるだけだということに気が付きました(^^;

なら、研げばまた刃が、、あ、切れた・・

そんな感じです(笑

 
 
 
どもです (NaO)
2008-06-18 08:30:14
TAGEZOさん、新装開店おめでとうございます~
今後ともよろしくお願い致します~
 
 
 
どもども (NaO)
2008-06-18 08:34:21
pi-nuさん、結構目からウロコでした
しっかり固定できるのがいいですね
最初はアレコレ慣れるまで時間が掛かりましたが
慣れてしまえば今ではあっというま・・(^^
 
 
 
こんばんわ、、 (N/Y)
2008-06-18 23:23:01
先日釣り場でお会いしたN/Yです。
ウエットでやってた者です、、


我が家にも猫が2匹います、

また、釣り場であいましょう
 
 
 
お~~~~~~~! (NaO)
2008-06-19 07:45:17
N/Yさん!!
よくいらしてくださいました!(^^

うははは
本当に奇遇というか

川で人と逢う事は多々あれど
なんだかとっても気軽にお話が出来ました
今後ともよろしくです。。

また逢えそうですね(^^
 
 
 
早速♪ ()
2008-06-19 22:24:27
良い知恵を(*^^*ゞ

グリッパーの切れが悪くて困ってました♪
早速砥石を出して研いでみますね

ウニウニウニ…(笑)
 
 
 
どもども (NaO)
2008-06-20 10:03:08
そうそう
研げば切れます!(^^

僕はたまにアイを噛んでしまって刃こぼれさせてしまうんですけどね
そういう時は荒砥で削りきってしまって刃を付けています
ちゃんとできるものですね(^^;
 
 
 
ほほ~! (shihikawa)
2008-06-22 23:29:43
今期も、「そろそろリーダー交換しなきゃ・・・」と
思いつつ、サボって去年のリーダーのまま釣りをしております。去年は針を使ってラインに穴を開ける方法で結んでみたのですが、やり方を忘れてしまっていて、ついついそのままにしておりました。ご紹介いただいた方法なら直ぐにでも実行できそうなので、次回の釣行前にやってみたいと思います。

クリッパーの刃研ぎはしたことないですね・・・
たしかに、刃なので研げば復活ですよね。
これも実践してみたいと思います!
 
 
 
どもです (NaO)
2008-06-24 11:56:19
shihikawaさん、コンニチワ
僕は結構リーダー交換するんですよ

キャストが下手だから、ノットとか出来ちゃって
結びなおしているうちに取り替えたほうが早い!
とかですね

だからフィールドで交換することが多いので
この方法が手ごろでよいです

針は昔やってました
結び目が気にならなくていいですよね

ラインを引き出すときに特に引っかかるので、、
でも最近は引き出すよい方法考え付いたので
気にならなくなりました(笑
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。