渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 





ちょっと3時間だけ川に立ちましたよ(^^;
カメラを携帯して釣りってどうなんだろう的実験と称したサボりですね・・



パタゴニアのアトムにカメラを入れて、紐を一番短くして、胸の辺りでたすき掛けに・・うん、、コレなら充分釣りになりますね・・
コレくらいの防水バック、何処かに売ってないだろうか
僕のカメラは防塵防滴、レンズも近々防滴のものを手に入れる予定ですので
よっぽど沈しない限り、心配ないのですが、やっぱり防水バックは必要ですね。



虹鱒はチョコチョコ釣れました。
カナリ上を見てくれているようで、ちゃんと流せばちゃんと出てくれました
が、
なかなかいいサイズを 一尾 5Xティペットを切られ
一尾は重たい流れに乗って走られて口切れ?
30センチは超えていたなあ・・・
両方とも虹鱒だからいいけどさ・・・と 負け惜しみ





近々尻別に行かれる方は、このフライを巻けば幸せに成れるでしょう
フックサイズは16~18番くらいですね・・
僕はわざわざ巻いた、この手の毛鉤を家に忘れてしまいました(^^;
今日は曇天の風ありでしたが、今度はお日様の出ている日に出かけたいです・・


バック探そう・・
無けりゃ改造して作るか?(^^;







コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )


« ブックマーク... タモ如鱗木肌... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (タッド)
2009-06-06 01:05:51
行ってますねぇー、、、私も気持ちがそっちへ、、、
昨日、前の川で釣りしてみました。ウェットで、、、
いい感じですが、フライをピックアップするたびにウグイが食いついてきました。
是非、近いうちに渓流で会いましょう!お忙しいこととは思いますが、例のものを...
 
 
 
Unknown (paru)
2009-06-06 09:47:21
おはようございます。
メール届いてませんでしたか?
使っていない某メーカーのネオプレーン&ゴア製のカメラバッグ有るんですけど・・・
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-06-06 10:18:42
タッドさん、おはようございまーす
次回は渡せるといいですね(^^

尻別の傍らで暮らせるなんてうらやましいです・・・。
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-06-06 10:20:18
paruサン、メールありがとうございました!
僕も昨晩返信したのですが、まだ届いてませんでしたか?
届いてなかったらごめんなさい・・
送信済みボックスには残っているのでそろそろ届くかな??
お気持ち大変うれしいです(^^
 
 
 
防水バッグ (hryk)
2009-06-06 19:34:58
NAOさんこんにちは。
今日は西積丹に行ってきました。小さいヤマメいっぱいで大変でした。

僕はデジイチ持って川に入りますよ。コレ使ってます。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1131510

----
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-06-06 20:55:25
hrykさん、コンバンワ
小さいヤマメって凄いですよね(^^;
尻別では昆布川辺りですかね・・

サクラマスの上る川は小さな命であふれている頃でしょう・・

ご紹介有難うございます!!
情報とてもありがたいです!!
いいですねーーコレ!!!

斜め掛けでもいけますかね??
 
 
 
Unknown (hryk)
2009-06-06 21:32:57
> サクラマスの上る川は小さな命であふれている頃でしょう・・

なんかこう健全な幸福感に包まれますね。

> 斜め掛けでもいけますかね??

いえ、斜め掛けは無理だと思います。
かなり防水性は高いですが、腰まで立ちこんで常に水に浸しておくのは、少し不安ですね。

----
 
 
 
Unknown (hryk)
2009-06-06 21:37:31
なんどもすみません。

>> 斜め掛けでもいけますかね??
> いえ、斜め掛けは無理だと思います。

待てよ、と思い実際にやってみました。
案外イケそうです。

----
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-06-06 21:54:54

胸の位置に置きたいんです
たいがい腰位置くらいまでは立ちこむので
hrykさん、貴重なレポ、ありがとうございます

購入してみようかな???
いよいよのときは改造も辞さないつもりです(笑う
 
 
 
Unknown (ももしろ)
2009-06-06 22:51:22
はじめまして、いつもロムってましたが勇気を出して。
僕もペンタのデジタル一眼(K100D)を携帯しながら、釣りをしています。
周りでも一眼を使っている人は悩んでいますね。

僕が使っているのは、river guideのカメラポウチです。
ttp://katofly.keddy.ne.jp/acckamerabags.htm
これのLサイズに12-24mm、標準ズーム、ボディ、さらに場合に
よっては、43mmLtd.を入れてます。何度かバック半分くらいを水
没させていますが、問題なしです。

レンズ一本ならfoxfireのケースが良いんですが、ディスコンで入
手が難しいですね。
 
 
 
はじめまして (NaO)
2009-06-06 23:21:10
ももしろさん、はじめまして
よくいらしてくださいました。
なんと、希少なペンタ持ちの方ですか!!
すっごくうれしいいです(^^
良いレンズお持ちなんですね・・
うらやましい・・(^^
良い情報、ありがたいです!
僕もこのクルクル巻き込むタイプが良いとは思っているのですが、それにしても
そんなに沢山レンズ持って出かけるんですね
ツワモノデスネ・・・

ブログとかお持ちですか?
画像とかありましたら是非見てみたいです。

ところで、k-7気になりませんか?
僕は気になりすぎて眠れません(^^l

 
 
 
Unknown (ももしろ)
2009-06-07 10:45:49
NaOさん、こんにちは。
ブログ等はやってないんです。すいません(汗)
K-7はすごく気になってます。視野率100%は当然欲しいとして、
-10℃の耐寒性に引かれてます。
K100Dでは寒過ぎてシャッターが下りず、ドタバタした経験があ
りますんで。

NaOさんの撮ったK-7の画像を是非、拝見したいですね(笑)
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-06-07 11:52:13
ももしろさん、こめんとありがとうございます
本日は寒いですね~
って、北海道の方でしょうかね

僕はプリズムファインダーというだけで
欲しくなってしまいました(^^;
DSも本当に買おうかと今でも迷っているくらいです(笑
僕の場合は良いカメラもっても良い写真が撮れる腕が伴わないわけですが
覗いたファインダーの画がそのまま撮れると言うだけで幸せになれそうです・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。