渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



ペンタックスから新たにリリースされたK-5
今回は見送ろうと思っていたのですが、、 ネット上にUPされている作例に、すっかり心を奪われ
先日札幌に出かけたときに購入してしまいました(^^;

K-7に不満は無かったのですが、K-5の高感度があまりにも使えるものなので、その点だけでの入れ替えです
最近少々ありまして その中で思う所ありまして、 残しておきたい、写したいものがあります。

昼でも室内でもいつでも写しておきたいものなので
高感度に強いカメラは必須だと自分に購入の理由を付けての購入です(笑)

札幌のヨドバシカメラで購入しまして、帰宅後喜び勇んで電池を充電
早速写してみたところ、、あら、、、
上部の液晶 ジョグダイヤルを回すとデジタル表示に欠けが、、、
僕は機械もののあたりが悪いというか、昔から不良品をつかんでしまう運の悪さがありまして、今回もあまたあるK-5の中から
わざわざこの機体をつかんでしまった様子です、、

仕方ないのでお店に連絡
不具合の様子を伝え、地方なのでお店には行けないと言うと、親切な店員さんは代替え品をすぐに送ってくれるとの事。
とりあえず良かった、、。


K-7は手元に残すか、それとも資金の一部にするために手放すか、少々悩んでおりましたが
手元には既に3台のカメラがありますから整理するのが妥当なところです。
ネットで見積もって荷作って、、あとは送るだけでした。

そんな矢先、昨日仕事関係で同じペンタ使いのYさんとお会いしました。
カメラの話に花が咲き、あれこれと話す中で彼が僕のK-7を譲ってほしいと言います。
それは渡りに船
彼としても誰が使ったかわからないカメラを使うよりも安心だと言ってくれます。

そんな事で話が盛り上がり、更に彼が使わないFA77㎜を僕に貸すと言い出します。
本当は50㎜の明るいレンズが欲しいとのこと、、
僕にとっては77mmはいつかは手に入れようと思っていた憧れのレンズです。

それなら僕はFA50mmF1.4をあまり使わないので交換しますか?? と、話が進み
交換するくらいなら適正価格で売買しましょうとなり、、、(^^;

僕はK-7+FA50mm
彼はFA77mm+差額分

という交換トレードが成立(笑



とうとう僕はFA77mmF1.8Limitedのオーナーになってしまいましたとさ。


そして、本日、ヨドバシカメラから交換品が届きました。

箱を開けて早速電池を充電して作動を確認しようと思うと

あれ??? バッテリーボックスの中に既にバッテリーが、、、  なぜ???
不良品のお詫びにサービスでバッテリーを付けてくれたのか??
早速お店に連絡してお礼を言いました
お店の方も喜んでくれました

が、、
今になって考えると、、もしかしたら店員さん、確認用のバッテリー抜き忘れたのか?とも思ったりしましたが、、
もうお礼言っちゃったし、返せと言われなかったし
やっぱりサービスだったのだろうか、、いや、サービスに違いない、、

ということで、なんだか運が悪いのか良いのかわかりませんが、、
やっぱりついているのかな???と思う事にしておこう。



PENTAX K-5+FA77mm F1.8 Limited

ISO3200 撮って出しJPG リサイズのみ。

このカメラのISO3200は当たり前に常用に足りますね。 びっくりです。

高感度もさることながら、明るい晴れた日にこのレンズで写したいです。















コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 紫陽花の紅葉 K-5の高感度 I... »
 
コメント
 
 
 
まはってますね~~(笑 (おやぢ)
2010-10-27 22:38:05
好きな事に夢中になるのはとても良いことですね。

今、仕事から帰ってきて会社は近いんだけど夜だし面倒なので
家のPCで画像を処理してnet経由で会社におくってる毎日です(笑)
で、その処理の時に使用中の19インチモニターじゃ小さすぎて使えないんで安い24ワイドを買いました。
まだ届いてないけど(爆
これでnaoさんのこのブログも横にスクロールしないで
見れるようになりそうです。

今使ってるnikonD700は6400、D90だと3200辺りまで
使えるっす。
仕事では明るいレンズが要らないのと露出はマニュアルなので
全然カメラの機能をまだ理解しておりません(照
もち、ズームは高いので単タマを使ってますよ(笑
 
 
 
Unknown (indoor_fisher)
2010-10-27 23:45:07
勢いで買えるのが羨ましい…(笑)

自分も勢いがあればEOS7Dあたりが欲しいところなのですが(笑)
 
 
 
Unknown (NaO)
2010-10-28 09:08:06
おはようございます~
雪は溶けたかな??

自分のモニターがでっかくなっちゃってなおさら画像が大きくなっちゃいました。
スンマせん(^^;

やぱり仕事にはニコンやキヤノンですかねえ=
おやぢどのには645Dでも使ってほしいくらい
あ、でも高感度弱かったかな???
 
 
 
Unknown (NaO)
2010-10-28 09:11:22
indoor_fisherさん、コンニチワ。

7D良いカメラですよね
僕も余裕があればキヤノンも使いたいくらい、、

ちょっと臨時収入があったので(^^;
ありがたやありがたや、、
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。