渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



カバのフライボックスなんですけど


 
全て無垢から削り出すフライボックスを作りたくて
何度か挑戦したのですが

トリマーを使い
格子のテンプレートを板に固定して作ってみて
それなりに形にはなったものの
テンプレートが破損したり、フライボックスの大きさで一々テンプレートを作り直さなくてはいけないものですから なにか良い方法は無いものかと考えているうちに忘れていました(^^;

先日ピンバッチの箱を作ったときにピンと来て。。

アレコレアレコレアレコレ考えまして
試行錯誤の結果

ようやく形になりました
治具にキーパーツを組み合わせることで等間隔に正確な穴あけが出来て
くりぬく穴の大きさの大小もある程度対応できるものが出来ました
色んな大きさのフライボックスにも対応できます


新型試作治具での試作フライボックス第一号!

(蝶板はお目こぼしを、、、)

真ん中の穴がずれているのは実験のために意図的にずらしてみたものです




うんうん、なんとか使えそうなモノが出来ました

コレがその治具(^^;




ある程度正確に効率よく穴を削っていくために色々と考えたんですよ
メモリが付いていますが、この考えは駄目で、、失敗の後です(^^;

他にもかなり試行錯誤の後がうかがえます(笑
トリマーの限界を感じつつも
考えが形になったのでトテモ嬉しい!

あとは完成品の治具をちゃんと作って・・・


こうなるとホンとにルーターが欲しくなるなあ、、
スピードコントローラー付きの・・





コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« ブックマーク... 風呂の中で寝... »
 
コメント
 
 
 
なるほどです。 (yamada@関東)
2006-12-10 15:42:45
NaOさん、どうもです。
記事を見ながら色々考えてましたが、
私程度では、なにも思いつきません。
「無垢で格子」………(汗
 
 
 
Unknown (ヒデ)
2006-12-10 15:58:44
ちょっと作ろうと思ってる小物に『くりぬく』という作業が必須なんですが・・・
多分彫刻刀でチマチマやる事になりそうです(汗)
電動工具があれば・・・と思いますが手が出ない。
仮に買ってもNaOさんの様な発想がないと使いこなせない・・・
やっぱり地道が一番かなぁ・・・?
 
 
 
やってみたい! (自然の中で遊ぼう)
2006-12-10 17:24:42
こんばんは~
いつ見てもいい仕事していますね!!!
ルーターがあるんだから出来そうなんですが、使い慣れていないからつい億劫になってしまいます。
つい手作業で彫ってしまいそうですいつになったら使えるやら(笑)
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2006-12-10 20:41:19
yamadaさん、出張ですか?
ゴクロウサマです!

もうちょっと治具の精度を出すと
もっと良い感じになると思うのですけどね
僕は数学系大の苦手なので
現物あわせでやってます・・

ルーターは使いようでいろんなことが出来ます

実は僕はランディングネットのグリップをトリマーで削り出しているんです(笑
無くてはならない道具です
 
 
 
どもども (NaO)
2006-12-10 20:45:01
ヒデさん、コンバンワ

電動工具は便利ですが危険です(^^;
最近は怪我しませんけど
以前はちょくちょく、、

手でじっくりと手道具で作るのもいいですね

実は刃物だけでランディングネットやフライボックス作ってみたいな、、って思っているんですよ(笑
 
 
 
どもです (NaO)
2006-12-10 20:48:35
自然の中で遊ぼうさん、コンバンワ

腕の無い僕にはルーターは(トリマーだけど)
強い味方です!
コレがナイト、、
メイドが出来ない、、

でも、コレを利用してどうすればこの作業が出来るか??
と、考えるのはトテモ楽しいです
思うように行くときは本当に快感ですね!
 
 
 
トリマー (ファーマー佐藤)
2006-12-11 10:27:44
 NaOさん、こんにちは~。

 無垢材の削り出し作品って贅沢ですよね。(^^
私もトリマーはよく使っています。とても便利なのでやはり
手放せません。
大きさが変えられるテンプレートなら本当に便利でしょうね。最近覚えた技(?)は、ベースに大きな透明
アクリル板を取り付けての穴掘り。
大きな穴を掘るのに重宝しました。

 ただ、トリマーって危険な機械でもありますよね。
撥ねられて20針ほど縫う怪我をしたことがあるので、
使用時にはかなり神経を使います。
 
 
 
どもども (NaO)
2006-12-11 11:29:48
ファーマ佐藤さん
コンニチワ
今日も雪がふっちょります、、
時間があったので家の内装を直しています(笑

ベースにアクリル板ということは
作業が安定して、作業面が目視できると言うことですかね?
便利ですね!

本当にルーターは怖いですね
僕も怪我こそ無いのですが、ひやひやしたことたくさんあります

一番怖いのはテールブソーですけどね・・

最近はトリマースタンドを使うようになってきたので
随分安全に作業できるようになりました


この次は バンブーグリップ製作用の治具を作ります

バンブーグリップは
コチラ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/0e/feb8f93dc0645469c8061793ec466127.jpg

 
 
 
Unknown (西洋毛鉤)
2006-12-11 19:54:30
NaOさん、こんばんは。
ヤマメのピンバッチ、大好評でした。
初日には当選者が出ず、ひょっとして当選者が出なかった場合は、私の手元に・・・・なんて思っていらた、二日目の朝一に当選者がでました。
それも、殆どが男性のお客さんにあって、女性の方が当選されました。
当選された方は、その場で上着に取りくけて喜んでおられましたよ。
本当にありがとうございました。
 
 
 
Unknown (もくあん)
2006-12-11 20:37:19
こんばんわ!
おいらも来年は挑戦します(^^;)
それようの新しいヒンジ仕入れたし♪
治具考えるのって楽しいよね~。
 
 
 
どもです (NaO)
2006-12-11 22:27:12
西洋毛鉤さんコンバンワ
押しかけプレゼントでご迷惑かけましたが
何方かが喜んでいただけたのなら幸いです

なになに??
女性とな??
うーん
嬉しい(笑

楽しいイベントだったのでしょうね!

 
 
 
どもお (NaO)
2006-12-11 22:29:53
モクサンコンバンワ
来年是非!!

僕ももう少しフライボックス極めるつもりです(笑

作りたい形あるんですよね、、


新しいヒンジ?!
実は
僕もオフコーポレーションから
取り寄せ中・・(笑
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。