渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 





外側3枚  フレーム接着終了です。
上2枚を削って均して外側からもう一枚貼って
その後内側から一枚貼ります

場合によっては外側合計3枚のこともあるのですが
イチイはフレーム材の材質が均一ではありません
育ち方、樹齢でかなり開きがあります
それはどの素材にも言えることでは有るのですが
成長の遅いイチイは如実のような気がします。


この素材は粘りは粘りが強いぶん、硬さが足りないので少し薄めの厚みで外4枚にしました。
比較的若い木から切り出した素材なのだと思っています。


接着剤を今回から新しいものにしています
イチイはグルーラインの出やすい素材なのですが
この接着剤は目立たないですね
色味も似ているのでなおさら良いと思います
2液特有の嫌な匂いもないので
作り手にも優しい接着剤です

ただ、硬化までの作業時間が短いのでいっぺんにある程度貼るのはちょっと苦しいので
一枚一枚貼っていきます、、。


そろそろ
釣りに行きたいなああ、、、、と 思いますが、、
きょうはワラビ採り。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 路地裏のネコ タモギタケと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。