渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 






知り合いから、『薪をもらいにこない??』
と誘われて、明日もらいに行くことになりました。

リンゴ農家さんの伐採した古いリンゴの木だそうで。

そういえば、リンゴ染めにもつかえるのかな?
皮を使うのかな??

もらった薪を小屋にしまうんですけど、山の薪小屋車で行けるかな??
何せ今年の大雪だったし
もしかしたら潰れているかも・・

ということで心配になりましたからひとっ走り見てきました。
薪小屋は健在
でも山の風景はまだ雪解け直後でしたね。

今年の春は確実に遅いみたいで。

雪解け後に開ききっていないフキノトウが生えていたので
今夜のおかずにしようかと数個とって来ました。

フキノトウだけじゃなんなので
帰り道、所々止まりながら

山葵の葉、アイコ、コシャクをとって帰りました。

山葵の葉は熱湯をかけてから刻んで
醤油とだし汁であえて

アイコは 葉は数枚てんぷらに
残りは茹でて御浸し鰹節降りかけて

コシャクもてんぷら

フキノトウは3個分ガクを採ってガクだけてんぷらに
残りはフキミソ

あ、そういえばこの前とってきたギョウジャニンニク残ってたな。
茹でたタコの足があったので、ぶつ切りにして
ギョウジャニンニクは熱湯をかけて辛味を少し殺してから千切りにして
タコとギョウジャニンンクの豆板醤和えにしました。


なんか今晩はけっこうボクががんばっちゃいましてね。
おだてに弱いので(^^;
フキミソ、山葵は特に好評でしたよ。

これからまだまだ採れるので
ぜんぶ少し、
一回分だけもらってきました。
これで充分。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« ありゃりゃ 薪をいただき... »
 
コメント
 
 
 
あ~~~! (札幌のイワナ)
2005-04-29 21:05:37
 山の幸~~~♪NAOさんの料理美味しそうですよ~、今度お茶碗持ってお邪魔しようかな~(爆)本当に山菜の適切な料理の仕方を知ってますよね~、今度詳しく解説や料理方法などを伝授してください、いや~~~生唾ものの写真ですよ!
 
 
 
Unknown (0515)
2005-04-29 21:39:53
リンゴ。皮でも染まるとおもいますよ(草木染めというくらいなので一応それらだったら何で大丈夫なのかな)。でも、おそらく枝だと思います。ぐつぐつ煮て。

それと、一位。これも材料になりますよ!赤茶系、鉄だとこげ茶かな。オール一位ネットに一位で染めた網、完璧(笑)。



作ったネットは両手で収まる程度なので、皆様に比べればまだまだ未熟者です。実物見るとがっかりすると思います(汗)。
 
 
 
うぅうううう~~~ (おやぢ)
2005-04-29 22:26:50
いいな~~~~!

写真の左下のがnaoさんの言う山ワサビですか???

 
 
 
タイガーアンドドラゴン30分押し (NAO)
2005-04-29 23:31:15
こんばんわ

毎度ですが寝そべって打ってます。

以前落札したパソコン

大のお気に入りであります。



イワナさん

山菜だいすきなんですね。

ぼくはそれほど知っているわけではないんですけどね、美味しいですよね。

機会がありましたら山歩きしましょうね。



0515さん

ありがとうございます。

イチイ染め、前からやってみようとは思っていたのですが、まだ手付かずでした。

削った木屑に雨があたると血のような朱が流れ出しますからきっといい色に染まるんでしょうね。

イチイに明礬液をかけるとむちゃくちゃすごい色にんるんですよね。

染色のときに応用できるかな?

あ、やっぱネット製作、うまい人は最初からうまいと思いましたよ。



おやぢどの

そそ

これがいわいる山わさびってっつだね。

これを根ごとわさび田で栽培したのがいわいる本わさび。

ラディッシュホース(根わさび)との最大の違いは

なんといっても香り。そして切れのよい辛味

これはジャパニーズハーブですね

とってもすがすがしい香りします。

ほんと美味しい・・・

個人的にはベスト3に入るかな。



今年の目標はシドケの密生しているところ探すことでありんす。



またいっしょにキノコやら探して遊びたいね。
 
 
 
シドケ。スドケ (おやぢ)
2005-04-29 23:54:23
苫小牧在住の方が季節になると良く採ってますね。

あくの強い野草ですね。

こちらの方にはなかなかなくてまだ収穫したことが

ありません(泣



ホースラディッシュはイカ刺用に家に何本か植えて

キープしています(笑



毎年、「葉わさび」っての?渓流にありそうなやつ。

それを食してみたいな~と思っているんですが・・・



また、今年も遊びましょう!

今度あんなでかいカバノアナタケ見つけたら

もってきて売っちゃいましょう!(爆

 
 
 
Unknown (0515)
2005-04-30 18:04:21
>イチイに明礬液をかけるとむちゃくちゃすごい色にんるんですよね。

染色のときに応用できるかな?



明礬、これはアルミの媒染材になります。

アルミ、鉄、銅、etcの金属イオンと色素を結合させ発色、色素固着、堅牢度を上げます。



拾い集めた知識なので、詳しくは説明出来ませんがこんな感じだと思います。
 
 
 
どもども (NAO)
2005-04-30 20:30:15
おやぢどの

やっぱシドケってクセ強いよねえ?

山菜の女王だからめちゃくちゃ美味いものかと思って、毎回コレ違うよね、、って思っていたんだよね・・

やっぱあれでいいのか、、

切り口、薬くさいよね??

じゃ、いいや、あんまり美味くないもん(笑



今年も行こうね~~



0515さん

染色系も詳しい!

最近草木染に興味持っているんで

参考になりますよ~

なにかあったらまた教えてくださいませ。

 
 
 
訂正 (NAO)
2005-05-27 14:06:44
イチイ染めの件でお詫び



イチイの色だし

明礬じゃなくて

生石灰です。

石灰を水に溶いたものをイチイに塗ると

紫色になります。



参考にされた方いましたら

お許し下さいね。(^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。