渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



プロジェクトX 今夜最終回でしたね。

とても好きな番組でした。
過剰演出問題やらいろいろとあったとは思うのですが
何かひとつの物事を成し遂げた人たちの話
僕は素直に凄いなあと毎回グッと胸が熱くなる思いでみておりました。

最後の中島みゆきさんの歌は素敵だったですよ。

NHKの話ついでに
僕の大好きだった番組
生き物地球紀行
なかでも 北海道の自然(清流の魚たち) はビデオに録画してあって
今でも眠れない夜などたまに観ています。
僕の住む渡島半島のとある川で生きる魚やらそれを取り巻く動物たち
とても素敵な映像で、何度観ても見飽きません。

DVDに保存したいのでもう一度再放送されないかなと
いつも思っております・・
だれかDVDで高画質録画、している人いません??(^^;

今夜も冷えそうです
雪降ってるし・・・
また雪かきかなあ・・

薪ストーブにダンパーと逆止弁を追加しました。
コレで暖かさUP,薪の消費減、煙突のつまりの緩和
誰が考えたのか、昔の人の知恵には脱帽であります。。。


コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )


« ネットモーター? 遅ればせなが... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (おやぢ)
2005-12-29 00:12:39
さすがにネタがなくなりましたかね?

ヘッドライトテールライトは釣りの帰りの

カーステレオの定番です(^^;



今日見たかったなぁ~~



その番組は遊楽部川とかが出たやつかなぁ?



A川工務店の営業は年内終了で

雪かき作業を残すだけですかぁ?(^^;
 
 
 
Unknown (0515)
2005-12-29 08:09:07
「北海道の自然(清流の魚たち)」

見たいな~、高画質版入手の際は私にもおすそ分けを~。なんてね。
 
 
 
そうそう (NAO)
2005-12-29 12:52:12
そのとおりい~~

ネタが・・ってオイ!!(軽い突っ込み)



昨日は疲れてて

既に布団の中でプロジェクトX見てました

感動を覚えたのでちょっとね

毛色が違ったかな(笑



あの番組

ユウラップかね?やっぱ

でもね、海からずーっと空撮で川を遡るシーンがあるんだけど

ユウラップじゃないのでは??

みたいな気がしてたよ

あのあたりは良い川あるもんね

来年はユウラップ通うかなあ・・



0515さん

是非見てみて欲しいです

シリーズのビデオやDVDもあるらしいのですが

この回のビデオ化はまだみたいなんですよね

ハイビジョンで放送されないかな・・

って、我が家はアナログのBSしか繋がってないです(^^;

もし手に入ったら

お知らせしますね・・



ヤフオクで逆入札でもしようかな?(^^;
 
 
 
わ・・わかります・・・!! (ぱみこ)
2005-12-29 17:24:06
NAOさんこんばんは(^^)

大掃除も終わり、あとは年越しを待つばかりでしょうか・・?

私も、川の魚たちとか、ヒグマ(鮭が必ず出演するから)がテーマになった番組はだいたい録画します!



TVがつまらない日はそれを鑑賞ですNHK以外でも、こういう番組があればいいのにー。



そうだそうだ、NAOさんに1つお聞きしたいことが・・・ランディングネットを作ってみたいと考えているのですが、やっぱりビッグサイズとなると難しいでしょうか・・?

電柱を、取り込むとしたら・・・?

後ほどメールさせてくださいませ



 
 
 
  (ottoberry)
2005-12-29 18:04:24
年をとると涙腺が弱くていけねーやい!!

って感じで見る度に感動していたものです。

(仕事柄、夜更かしできないので、毎週なんて見てないんですけどね)



SE時代に下請けさんも含めて300人を越える体制で大規模かつ短期間の工事がありました。

自分が長く関わっていた仕事のリニューアルで、本部へ単身赴任されられそうな匂いがプンプンでした。

嫌々やるのは性分じゃないため、札幌の家を売って自ら本部に異動しました。

短期の工事なのでほぼ毎日御前様で、ひどい時には日曜の朝に帰ってきてご飯時以外はずっと寝続け、また平日を迎えるという生活をしていました。

死ぬ思いでなんとか完成させたのは良いけれど、心も体もボロ雑巾の様でした。

そんな自分を見て、かみさんが「北海道に帰って農家しようか?」と救ってくれたのです。

農業も楽な商売じゃないのは当然ですが、そのまま居たら今頃U政あたりの仕事を押し付けられて、病気になっていたかも

あの番組を見る度にきつかった時を思い出して、グッと来てしまいます。



日本人は猿真似文化だけじゃなくて素晴らしい物作りもできるんだという気持ちを再認識させてくれた良い番組だったと思います。

 
 
 
おばんです~! (札幌のイワナ)
2005-12-29 19:17:20
 もしそのDVDをダビングしたら小生に送ってください~送料着払いで、そうそう朝の番組の爽やか自然百景でも色々な番組やってますよね~、何時だったか支笏湖の特集で何処の浅瀬かは解りませんが60~70のアメマスがゴロゴロ居たりとか豊平川の源流部の何処の沢の何処の湿地か解りませんが4~50のイワナが群れをなしてる映像とか・・・他にも・・・長い年月やってるから色々な物が有りますよね~、いや~~~選べて見れるなら見てみたいですよ~!
 
 
 
どもども (NAO)
2005-12-29 20:44:46
消防の車が『♪カランカラ~ン♪』と

鐘を鳴らしながら夜回りをしています。

明日の朝は冷えるので凍結注意の合図ですね・・

明日の朝も冷えそうですよ。

浜で働いている知人は今朝気嵐が出ていたと

言っていました・・





ぱみこさん

コンバンワ

僕と番組に見方がカナリ近いですね(笑

イロイロありますが受信料払っても見たい番組いっぱいです。

日本川紀行、日本釣の旅、さわやか自然百系・・

そのほか動物モノやら植物モノやら、、、

とにかく我が家ではNHKの稼働率高いです

チャンと受信料払ってます!!



ランディングネットの件

大きいから難しいということは無いです

僕的には小さいもののほうが自由度が低いので難しいと感じます。

とはいっても

手間の問題は無論大きいものほうが大変ですね。

何よりも長尺のフレーム材の入手が一番大変でしょう(高価ですしね)

あとはメールで(笑

お待ちしております~



ottoberryさん

こんばんわ

雪の具合はイカガですか??

もう、毎日毎日筋トレです(^^;

以前のお仕事、大変なプレッシャーの中で頑張っていたんですね。

いろんな役割の方々のつながりの中で

この世の中が快適に過ごしやすく成り立っているんだなあ、、

どんな小さな物の中にもいろんな人たちの知恵と努力、苦労苦心が練りこまれているんだなあって

あの番組見るたびに物の価値ってことを考えるようになりました。

今のお仕事も大変なんだろうケド

いまのottoberryさんが急がしそうでも

幸せそうに僕には感じるので

きっと今のお仕事が天職だったのでしょうね

そして、それは前職時代の苦労心労の先にしか辿り着けなかった場所でもあったのでしょうね。

素敵な奥様ですね。

男以上に将来の安定を望むのが女性だとおもうので

きっと決断するにも大変だったのだと想像します。

何事よりも旦那さんのことを優先して考えてくれたんだと僕は思うのです。



イワナさんコンバンワ

ホントNHKの深夜早朝番組は

良いものがたくさんアリマスヨネ

ふうらい番組表ってご存知ですか?

僕は利用しています。

http://www.furai.co.jp/index.html

登録するとジャンル別に一週間の番組を抜粋して教えてくれます。

とっても役に立ってますよ

初耳でしたら一度覗いてください。



DVDの件はリョウカイです

手に入ったらブログででも皆さんにお知らせしますね。





 
 
 
Unknown (おやぢ)
2005-12-29 21:26:32
いや~(^^;

書き方悪かったね(x_x)\(`´)バキッ!



「プロジェクトX」はこれだけ続けてると「ネタ切れ」という意味でした(汗



最終回見たかったなぁ~~
 
 
 
あはは (NAO)
2005-12-29 22:07:10
あそっか

そっちがネタ切れ(

日本語は難しいね~

でも結構ドキッとしたかも(笑



最終回はね

うん

ジーンとキタね



中島みゆき姫の作ったエンディングテーマ





語り継ぐ人もなく

吹きすさぶ風の中へ

紛れ散らばる星の名は

忘れられても

ヘッドライト・テールライト旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト旅はまだ終わらない



足跡は降る雨と

降る時の中へ消えて

称える歌は

英雄のために過ぎても

ヘッドライト・テールライト旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト旅はまだ終わらない



行く先を照らすのは

まだ咲かぬ見果てぬ夢

遥か後ろを照らすのは

あどけない夢



ヘッドライト・テールライト旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト旅はまだ終わらない



ヘッドライト・テールライト旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト旅はまだ終わらない



コレも地上の星同様

この番組のタメニ書き上げたのかな?

謀らすしも最終回のために作ったのかな?

って思えるくらいはまってたよ・・

スタジオで歌ったしね・・



 
 
 
そうそう (おやぢ)
2005-12-29 23:57:11
生の歌が聞きたかったのよ(^^;

この曲はよくおいらの釣りの帰りのテーマソングなんで

家でギター弾いてます(笑
 
 
 
おはやう (NAO)
2005-12-31 08:35:52
オソレススンマセン

おやぢどのはギター弾けるんだよね

いいねえ~~

楽器は駄目だなあ(^^;

何にも弾けない~~



年末は何かと忙しいね。
 
 
 
今年も (SHU)
2005-12-31 12:27:57
大変御世話になりました。

来年も宜しくお願いします!

まずは御挨拶。

それでは良い年を。。。
 
 
 
あけましておめでとうございます (0515)
2006-01-01 00:00:38
昨年はお世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

素敵なお魚に出会える年になりますように。



2006/01/01
 
 
 
謹賀新年 (札幌のイワナ)
2006-01-01 00:45:16
 新年明けましておめでとう御座います、昨年中は皆様に大変お世話になりました、今年も本家HP並びにRAN Blogを宜しくご愛顧頂けますように管理人並びに関係者で頑張って行きます、今年も宜しくお願いいたします。
 
 
 
謹賀新年 (あろ)
2006-01-01 09:39:44
新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいいたします



今年もHPちょくちょく御邪魔しますんで

よろしくです
 
 
 
あけましておめでとうございます (エゾかず)
2006-01-01 17:02:48
昨年は、色々とお世話になりました。

今年も、渓流探検にお供させて下さいね(笑)。



 
 
 
オソレスすんません (NAO)
2006-01-02 10:57:32
みなさん

何かとありがとうございました!!



コトシモヨロシクオネガイシマスネ~~





早く春になるといいな・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。