渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



今年も正月があっという間に行ってしまいました~~

僕の正月はようやく昨日嫁の実家に挨拶に行けたという感じでありまして・・
遅いですよね。
でも松の内セーフでありました。

僕も嫁も兄弟や親戚が多く、子供たちは山ほどのお年玉をもらい、
それに比例するように親の懐からもお年玉が出ていきまして、、やっぱ正月は寒い(懐が・・)

このときは子供がうらやましいなあ。


そんな僕も今日は自分へのお年玉に、DIYセンターで工具を買ってきました。
トリマという木材の削りだしに使う工具なのですが
最近使う頻度が増えてきましたのでちょっと投資しました(おおげさな・・)

今まで使っていた安物よりちょっとよろしくなりまして・・
うれしいなあ~~



毎年この七日にはスーパーのやさい売り場に春の七草セットのようなものが並びますね。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ スズナ、スズシロ  でしたっけ?

よく考えると雑草も混じってますよね(笑
ハコベラってハコベですよね?? 子供のころインコによく食べさせました・・

とはいえ、我が家も毎年この日は七草を入れた雑炊を頂くのが恒例であります。
本日は海老のダシで味噌仕立てでした。
ぼくはダイスキであります。。

雑煮用の残りものの水菜とミツバ入ったので九草になりましたけど。

でも、雑炊って、消化が良いのか、、すぐお腹減るんですよね(^^;



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« あらためて ... ハウルの動く... »
 
コメント
 
 
 
ハコベの実は (CrazyCrow)
2005-01-08 00:34:21
雀も大好物のようです(^^ゞ



ウチの庭とか近所の空き地で夢中になって食べているのを良く見ますね。
 
 
 
奥方の実家 (おやぢ)
2005-01-08 10:53:31
にはまだ御挨拶に行けておりません(^^;

毎年「遅くなりまして」が恒例の言葉です(笑

とはいえ、やっと昨日初めてのお休みでした。



え?1人でしょっぱいところで金属片を振り回してました(^^;

港でフライの方が絶対に良かったな(-∀-)

 
 
 
ども (NAO)
2005-01-08 21:00:06
CCさん、まいどです。

ハコベってたしか薬効あったような・・

なんだっけな??

あ、七草に入るくらいだからカラダにいいのは当たり前か(笑

母親に聞いたところ血の巡りを正常にする効果があるそうです。

春になったら食べようかな(^^;



おやぢどの行って来たのね。

寒かったショ?

今日は家族サービスしてきたぞ、、珍しくねえ。







 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。