渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



皆さんは『ミミノリ』って食べます??
いわいる雑海草で
スーパーではちょっと小洒落た名前で『銀杏草』なんて言って売ってますけど。
日本海側では『仏の耳』とも言うらしいですね。

この時期、大潮にめがけて磯に行くと柔らかい新芽?が生えておりまして
昔から採りに行くのが恒例なんです。
採ってきましたら石付きあたりを取り除いて
洗って生のまま御椀に入れて
うえから熱い味噌汁をかけて頂きます。

茶褐色のミミノリがキレイな緑色に変わって
味、香り、歯ざわり、全て堪えられません・・・

出来たらジャガイモの味噌汁がオススメであります(笑


潮の干満と月齢は関係あるんですね。
満月と新月のときに海が月の影響を大きく受けるなんて
科学的なことは知りませんが
とっても不思議です。

人は満ち潮に生まれて
引き潮に息を引き取るなんてきいいたことありません??
魚や他の生き物でもそんな話聞いたことあるし。

人に限らず生き物はすべからず月の影響を受けて生きてるんですね。。

今夜は月齢15
満月ですよ。
夜空見ました??

狼になっちゃう人はいませんか??
僕は酔うと満月じゃなくても怪しいですけど(^^;

今夜も頂いております。。カンパイ

明日も大潮なので磯に行きたいけど
今年は雪が多くてあの崖、降りれるかなあ・・

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 恥ずかしなが... 崖のきわのイチイ »
 
コメント
 
 
 
ミミノリ (KOHEI)
2005-02-25 01:47:27
ミミノリ、懐かしい・・・

忘れていました。

親爺が生きていた時は良く味噌汁で出て来ていました。

そう、やっぱりジャガイモも一緒だったな~

我家はジャガイモの味噌汁鍋に最後に入れて一煮立ちさせていたような・・・

 
 
 
うまそう・・・ (おやぢ)
2005-02-25 09:11:20
なんだか旨そうだなぁ・・・(^^;

今なら岩のりも採れるんでないかい?



潮の満干は太平洋で投げ釣りする時には必ずチェックします。

満干の差が130センチ以上もあるので恐いッス



月齢は支笏湖の夜に結構気になります(^^;
 
 
 
Unknown (NAO)
2005-02-25 12:00:23
KOHEIさん

どもです。

毎日覗いてますよお

新しい風景写真楽しみにしていますから。。



お父さんお亡くなりになったんですか?

そっかあ

じゃあ、ミミノリの味噌汁飲んだら

元気な頃のこと思い出しちゃいますね。



思い出のある食べ物って不思議とそのときのキモチに引き戻すってことあると思いません?

今度いかがですか??

久しぶりに食べてみては。



おやぢどの

復活した??

実は今日行ってきたんだ・・



ミミノリのほかにも何種か取ってきたよお



岩ノリは狙ったこと無いけど

ミミノリの先に付いてる事あるんだよね。

2度美味しいです



お昼は取り立ての海草の味噌汁

頂きます(笑
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。