渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 





ビルダーとしてはかなりショックな画像ですが
持ち主にはもっとショックな状態ですよね・・・

今年製作したランディングネットのグリップが剥離してしまいました。
先日御連絡頂き、本日手元に送っていただいたのですが、、、
浸水からくる剥離ならある意味再接着も簡単なのですが
やっぱり予想通りグリップ材の収縮からくる剥離のようです。


早速網を外して本日から修理開始いたします。



内張りの一部を削り落としました。
グリップ材が縮んでしまっているので狂いを逃がす場所を作ります。
この後剥離部分を再接着。
その後塗装を落とします。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 夏ヤマメ 一... 初代 タモ虫... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (タッド)
2009-08-22 21:50:39
ある意味、修理こそがクラフトマンやアーティストの真骨頂ではないでしょうか...決して気分のいいものではないけど、歪みや歪み(同じか!)がでて当然。それを修正できる...修理方法を読んでいると、「さすが!」と思いました。がんばって!
 
 
 
Unknown (jordan)
2009-08-23 00:01:48
こんばんは
確かにビルダーとしては
かなりショックですね。
濡れたままビニール袋に入れて
社内放置されたものがこのように
なったのは見たことがあります。
グリップ材とフレームは一度
剥がしてしまってから接着するのでしょうか?
それとも隙間に接着剤を流し込んで・・・
きっと修理した跡もわからないように
治してしまうのでしょうね~
ようやく新ネットの製作を始めました。
暑い中、冷房のない倉庫での作業で
汗だくですぅ^_^;

 
 
 
Unknown (NaO)
2009-08-23 01:57:28
タッドさん、コンバンワ
木が相手なので、まれにこうなってしまうこともあるのですが、今回のパターンはちょっとショックでしたね。
ホント申し訳ないところです。
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-08-23 02:04:15
jordanさん、コンバンワ

今回は流し込んで接着することにしました。
できるだけ後も残らないようにと思っています。

新作ですか!
僕もこれを手始めに製作モードに入ろうかと思っています。


こちらは夜は少しひんやりしてきましたよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。