渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 





もしかしたら、昨夜にはフレームに網の付いたエントリーが、、と
楽しみにしていてくれた方もいらっしゃったかもしれません??

僕も昨日は網を付けて今日にも発送と意気込んでいたのですが
某所で手に入れた網がまったく駄目だと分かってしまいました・・

僕は以前はチェプカさん
現在は工房samba14製の網を使っているのですが
今回、ちょっと急な制作のために、予定外に網が必要になった次第で
sambaさん、多忙のなめに、仕方なく某所より網を一枚手に入れた次第

画像を見て一抹の不安はあったものの、好みの色のものがこれしかなかったということで購入。
届いたモノを見て、うーーーんん ギリギリ使用範囲か・・・と妥協しかけたのですが、
取り付け始めてああ、、これは駄目だ・・・と断念
姿が多少悪いのも我慢できます
目のピッチが多少粗いのも使えないわけではありません・・

しかし、届いた網は目の締めが甘く、手で少し引っ張ったくらいでズルズルと縛り目が動いてしまいます・・ こんな腰の落ちつかないものは使えません。
あー、、駄目だ、、参った(^^;
ちょっと僕が甘かったですね・・
やはりsambaさんの手がすくのを待つべきでした・・

某所とはヤフオクなのですけどね、今回初めて取引した方でした。
考えてみれば、今まで数度ヤフオクを利用して網を入手したことがあったのですが
満足できたのはsambaさんだけだったっけ・・

ひどい人は飛ばした目を瞬間接着剤で貼ってごまかしているのもあったよな・・
すっかり忘れていましたね・・

sambaさんとはそれ以来のお付き合いなわけですが、最近はちょっと売れっ子の網作家
多忙であります。で、今回は仕方なく他からとなってしまったのですが
急いては事を仕損じる・・ですね。痛い、痛い・・


ちなみに
画像の赤いほうの網は、僕のイチイに付いているsambaさんの網
タン色のが今回ヤフオクで入手した網

比べれば一目瞭然(^^;


GINOさん、直ぐにでもと言いつつ結局お待たせしてしまうことになって
ホント、スミマセン。
でも、妥協するわけにも行かないのでお時間いただきます。

網はやっぱり大切。フレームの出来さえも左右しますね。
最大限良いモノに仕上げますから、それまで暫しお待ちください。 




コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« 仕上げ 磨き 夏ヤマメ 一... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (タッド)
2009-08-13 12:43:34
画像でもわかる違いですね。。。
お盆の時期と重なったり、NaOさんもこの時期は忙しいのでは?―今日の夕方、山女魚出かけてみます。おっしゃるとおり、非常にスレています。なんとか、ネットに入れたくて...
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-08-13 12:59:20
タッドさん、コンニチワ
いいなあ~
なかなかいけませんわ(^^;

水量もすっかり落ち着き気味なので
瀬に入ってるのもいるかも
そんな場所を釣り上がって距離で稼ぐのもいいかもしれませんね(^^
 
 
 
深遠なる世界カナ (GINO)
2009-08-13 20:45:13
網作家!

奥が深いですねえ。
そんな世界があるとは露知らず、頼んでいたのが恐ろしく、いやはや勉強になります。

今の今までノーネット勝負なので、今日明日必要ということは全然ありません。

そのあたり、網作家さんにも宜しくお伝えください。

毒蛇は急がず、悠々参りましょう。
 
 
 
Unknown (M2)
2009-08-13 21:22:14
NaOさん、ご無沙汰しておりま~す!
覚えてますか?(笑)

最近、冥土もすっかりご無沙汰でして、NaOさんのネット見て作った気になっております(汗)

sambaさんの網って、本当に素晴しいですよね!
少し前に製作でお世話になったんですが、
見事に枠のアラをぼかしてくれました・・・(汗)

オイラもヤフオクの網で2度失敗しちゃってますが、sambaさんのと比べるのは、ちと気の毒のような気が・・・



 
 
 
Unknown (イワタロッド)
2009-08-14 04:24:10
こんにちは。
失敗でしたね、待てなかった事、手を出してしまった事、完璧なフレーム職人らしくなかった事。
同じく網を作れる者として「ゆるむ」は最低。

いい写真、まってまーす。
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-08-15 20:52:05

GINOさん、ホントぬか喜びさせてしまってスミマセン(^^;
でもやっぱり駄目なものは駄目ですね。
納得行くものしか出せないので仕方ありません。

今日は別のフレームのためにオーダーしていた2枚が届いたのですが
やはり美しい網です。
この差はどうにもなりません。
もう少し待っていてくださいね。

 
 
 
Unknown (NaO)
2009-08-15 20:55:37
M2さん、お久しぶりですね!
もちろん忘れてなどおりません(^^
M2さんも御愛用いただいているんですね
ありがとうございます。
おそらく現在日本で一番の網職人ですから
今後とも御愛用の程よろしくお願いいたします!

やはり良いものを責任持って作りたいと思うと同時に、他のものと比べて客観視できる人は
どんどん腕が上がるんだと思うんです
彼の網もどんどんグレードがあがって
最近は驚くばかりです・・・


 
 
 
Unknown (NaO)
2009-08-15 21:00:57
イワタロッドさん、コンバンワ
確かに失敗ではあるのですが、
本当の失敗はこの網を妥協して出してしまうことですね。
やはり付けなくて良かったと今はすっきりしてよい気分です(^^



 
 
 
ランディングネット (かずパパ)
2009-08-16 19:45:43
Naoさんこんばんわ。
一目一目丁寧に仕上げられたネットは何時も私の背中で揺れています。いつの日か尺上を収めようと釣りに行く毎日です。ホント、お気に入りです。
それでも今日28cmのヤマメをネットに収めることができましたよ~。家族皆で竿を出すのって、幸せです。ブログを拝見していて改めて使い手を思う優しさでできたネットだな、と思います♪
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-08-16 22:17:04
かずパパさん、コンバンワ
やっぱり自分が使うと考えて嫌だと思うものは嫌なんですね(^^;
だからアウトレッドみたいなのも基本嫌なんです。(笑

なんと28センチですか!!
いいなあ・・・  家族同伴の釣りで?
最近行けてないのです・・・

兎に角
喜んでもらえてうれしいです!!
 
 
 
Unknown (samba)
2009-08-18 12:36:18
あの~・・・
あまりに褒めすぎです(^^;)
でも、ありがとうございます!

これではほんっっっとうに手抜きできませんね(大汗)

GINOさま
私の出来る範囲で最大限がんばらさせていただきます!
が、「網」部分への過度の期待はなさらずにお待ち頂ければ幸いです(^^;)
 
 
 
Unknown (NaO)
2009-08-19 20:16:29
コチラこそ
こんごともよろしくお願いいたしますね!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。