渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



今年のコブシは花をたくさんつけているから豊作かもしれない
でも、花が横を向いているから風が強い年になるかもしれない

とは 母親談 根拠の程は知らないけど親々からのそれなりの経験の蓄積らしい



先日、ちょっとしたボランティア的なことに家族で参加

公園の清掃作業

役場の方が鋸を片手に次々と桜の枝を落としていく
少しビックリするくらい大胆に

話を聞くと、枝が込み合ってぶつかるような場所から病気が発生して
やがて木を枯らすことにもつながるらしい

冬の雪害が少なかったからか、今年の桜の木はどれもたくさんの蕾を抱えていて
重さで枝がたわんでいる様な感じさえする

惜しげもなく枝を落とす姿に少々もったいないとも思いながらも
桜を愛するがゆえに枝を切る 何か矛盾しているようでいて思慮深い愛情だなあと感心したり・・

伐採関係は任せなさい!と僕は刈り払い機を振り回して雑草と格闘 
腰の辺りにかなり運動になったかもしれない(^^;


帰りに切り落とされた桜の枝を一抱えもらってきた
このまま雨ざらしになるよりも我が家で一花咲かせてもらおうと思ったからだ

大きな花瓶にさして南向きの窓際に置いた
昨夜一花咲かせたかと思ったら、今日の陽気で一斉に蕾が開きはじめた

薄いピンク色の蝦夷山桜
大昔から厳しい冬を耐えた人々に待ち望まれてきたこの花


札幌あたりでは明日にも開花宣言が出るらしい
僕の町の桜はあと数日かな


何はともあれ暦は5月
春は確実にやってきたみたいだ







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« コンプレッサ... 完成しました... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。