渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



『早起きして 今日は一日つり歩こう
行った事無い場所 お気楽につり歩こう』

という お題目とはうらはらに
残暑厳しい頃とは言え
ひたひたと 背後から近づく 葉もサカナも色づく季節に
追いつかれる前に
尺を釣ったと自慢したい下心・・

でもやっぱり出会いたい
この川の至宝、、
尺を越える、この流れの山女


ここ、あそこと 勘を頼りに流れに毛鉤を乗せるが
一向に気配なし

そのうちにたどり着いた場所
自分が山女なら・・
ココに着くんだけどな・・

何投目かのトライの末に
吸い込むようなライズ
4番の竿をッグっと引き込み、
流れに乗って下流に向かって一気に走り出す!

余分なラインをリールに回収しながら
サカナと一緒に川を下る!
山女に違いない・・!
今までに感じたことの無い強い引きに
頭の中には 尺、尺、尺 の文字と音の連呼!

ドラグに頼りながら
ようやく引きずり込んだ浅い流れ・・

眼前に現れたのは!


待望の 尺山女・・
じゃなくて
9寸に満たない綺麗な山女・・・



フライは口じゃなくて
尾のあたりに引っかかっていました・・
そう
スレです・・
引くはずだよね・・(^^;

川原に上がった僕に
家からの電話
仕事が入っちゃいました・・
一日の釣のはずが2時間ほどで強制終了

踏んだり蹴ったり・・先日の話


メゲズニ
また頑張りますよ(^^;
一雨きそうだしね。




コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 4回目ですかね。 暑いんで »
 
コメント
 
 
 
お見事! (おやぢ)
2005-08-18 22:52:47
吸い込むようなってのはとっても期待しますよね(^^;

で、、、今回は吸い込んだはずがヒレ?

ヒレで吸い込んだな?(爆



スレってなまら引くからね、間違えるのも無理ないっすね(笑

おいらもウミアメでコレハデカイ!とリールファイトしようとしたら???って感じで

上げたら普通サイズ以下のウミアメ様でした(^^;
 
 
 
綺麗。 (SHU)
2005-08-18 22:53:49
綺麗なヤマメですね!

毎度良い魚釣って羨ましいです。

 
 
 
目が覚めた (NAO)
2005-08-19 00:43:52
喉が痒くて

目が覚めた~~

またしても

アレルギーーーーー

けっこうひ弱(^^;



おやぢどの

きっと最初は口にかかった??

ないし、口には入った

しかし

柄にも無くLLで頑張ってる僕の対処が遅く、

フッキングが浅かったハリは口から外れて

偶然にも尾に掛かった、、



猛烈に引いたのね、、きっと(涙



SHUさん

のんでんのね・・

最近あまり呑んでません・・

なぜかというと・・

なんでだろ??(^^;

またご一緒したいですなあ~~

 
 
 
おはようございます (nobu)
2005-08-19 05:55:42
この間は挨拶もソコソコで申し訳ありませんでした。家の親子、3人揃ってアホ顔でしたでしょ(笑)

あの後・・・・

16時過ぎに、にぃさんにも見つかっちゃいまして(笑)何だか不思議な1日でした。

NAOさんやにぃさんの足跡を釣ってみた所、すっかり釣られてしまった後のご様子で、全く持ってあの日は惨敗でした!(笑)



そろそろ色付いた鱒も結構釣れ出しました。綺麗な尺ヤマメとなるとあと2週間がいいところでしょうかね。そろそろ僕には釣れない十勝にでも行ってきます。ラストスパートご一緒できるといいですね。
 
 
 
おはや (NAO)
2005-08-19 07:56:35
NOBUさん、あの日の締めは

ちょっとよかったです。

お三方にお逢い出来て

ビルダー冥利につきました(笑



親子で釣が出来るなんて

素敵だなあ~~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。