渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



千歳空港に降り立って
駐車場にでたら北海道の風が吹いてた
やっぱりいいなあ・・

午前の便に乗ったので時間はまだ一時を過ぎたあたり
このまま支笏湖を抜けて
美笛を駆け上がって
長流を下ってまた峠をひとつ超えたら尻別だけど・・

白老にヒトを送る予定があったのでおとなしく高速に乗った・・(^^;
竿も積んでないしね(笑


途中で釣具店に寄ったり
ランディングネットの塗料を購入したり
結局家に着いたのは4時

玄関の石の上にしろっぴーが大の字になって寝てた
僕の顔を見て『にゃー』と鳴いて一番最初に迎えてくれた





嫁と長女が迎えてくれて
さっき畑からとってきたという野菜を見せてくれた

ゴーヤはちょっとまだ早いんじゃない??
母親がどうしても食べたいそうで

長女は自分の手をモデルに絵を描いてた
『お父さん、しってる?自分の手を描く練習すれば絵がうまくなるんだって』
『お父さんも描いたことある??』

 あるよ と答えると 『やっぱり』と喜んでいた

母親は別の台所で札幌のシリ研さんから頂いた蕎麦粉で蕎麦を打ってるらしい
次女は遊びに行ってまだ帰ってなくて三女は保育園



嫁はゴーヤと夏野菜でチャンプルーを作ってくれるらしい
蕎麦もゴーヤも大好きだから嬉しい
でも、やっぱりゴーヤの収穫はちょっと早かったかもねえ(笑




支度を解いて外に出て
ポーチに腰掛けて涼しい風にあたってた
しろっぴーがやってきてじゃれ付いてくる
下駄の鼻緒から出た足の指にじゃれ付いては爪を立てるので痛くて困るけど
猫なりに僕が3日出かけていたのがわかったのかな


たった3日間だったけど
今回はちょっと疲れたなあ~

ここのところ仕事のことやら兄弟のことやら自分のことやら
何かとトラブルやらガッカリ続きのこの一週間だったけど
それなりにそれなりだっただけ それが正味でしょう(^^

日は既に西に傾いるけど空はまだ明るくて青空で
背中の海から吹いてくる涼しげなやわらかい風に吹かれていると
なんだか
疲れと安堵感といろんなものが噴き出してきた

向こうから母親がトントンと蕎麦を打つ音が聞こえてる
炒め物のいい香りも漂ってくる
夕食の 蕎麦も夏野菜のチャンプルーも美味だった 美味しいものを食べると幸せな気分になる

シリ研さん美味しい蕎麦粉ありがとう!!
来月の釣りもご一緒できるの楽しみにしてます(笑





近いうちに竿を持って出かけなきゃね~
日中は熱いから避けて午後から出かけよう
お日様が沈むくらいまで楽しんだら帰ってこようかな
そんなこと考えるだけで なんだか楽しい気持ちになってくるから僕は単純だ。。

車で坂道山に向かって駆け上がったら 川はいつでも其処にあるもんね。。
それこそ夕方にでも出かけちゃおうかな・・まだまだ日は長いしね



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 早く付けてあ... 明日は釣りに... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (コイ)
2007-06-28 21:31:51
Naoさん こんばんはお久しぶりでーす。
野菜はすばらしい出来ですね。
私も家庭菜園やってますが
まだまだ収穫には至りません。笑
ゴーヤチャンプルー美味そうですね

明日は会社の同僚と二人で
Naoさんの町の川で遊ぶ予定です。
先週の金曜日はダムのチョイ上ですが
山ちゃんかなり出ましたよ
今時期にしては良いサイズでした。
明日はどうかな~???
 
 
 
どもです (NaO)
2007-06-28 23:03:25
コイさん、コンバンワ
明日は出動ですか!!

実は僕も・・・尻別ですけどね(^^
朝から出かけようと思います!!!


我が家のビニールハウス、今年は温度が保てているのでなかなか順調

そろそろ害虫も出てきているので戦っています!!(笑

明日はお互いに良い釣りが出来るといいですね
タノシミデス!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。