渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 





杉林の中を小さな小川が流れていて
枯れた杉の葉の積み重なった茶色の中に
小川の両脇にだけ青い山葵の株が点々と生えている

去年見つけた僕の秘密の場所であります・・(笑

我が家から車で数分の場所でして

本日今年初の山葵の葉を摘みに行ってまいりました

木漏れ日を頼りに伸び急ぐためか、どの株も背が高くて
数株の葉を摘むだけであっという間に定量になってしまいます

さっと湯がいていただきました
香りがさわやかで微かに辛くて
春が来たのだと実感出来たような・・


それでも今年は季節の到来が遅いようで
盛りはもうちょっと先ですね
もう少ししたら山葵の葉の醤油漬けの分取りに行こう
ちなみに山葵は花が終わったあとからが辛味も香りも良いようですよ

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« いつか竿を置... 行者にんにく... »
 
コメント
 
 
 
実にうらやましい (おやぢ)
2006-05-12 23:22:23
それ、おいらも採りたい・・・(^^;



今年そっちに行ったらついでに少しおすそ分け

頂きたい・・・(^^ゞ
 
 
 
Unknown (0515)
2006-05-12 23:40:01
先日、ふと気がつきました。

道端の草が青く生き生きと躍動してるのを。

街路樹のもみじの葉にも緑があふれてるのを。

気がつくとあっという間ですね。

やばい、結局今年も山菜取りしてないや。
 
 
 
おっはよう (NaO)
2006-05-13 08:28:59
山葵ねー

教えてあげるよー

ココ以外にももう一箇所あるんだよね

そっちのほうがたくさん取れるから

今度寄れるときに電話くださいな
 
 
 
Unknown (NaO)
2006-05-13 08:31:47
0515さん

どもども

僕も昨日あたりようやく春の兆しを肌と鼻と舌で実感しました



北海道の暖かい季節は短いので、今のうちにたっぷり日を浴びないとだめですね
 
 
 
ご飯と醤油 (yamada)
2006-05-15 08:55:52
以前、知り合いから譲り受けたときはご飯と醤油だけでいただきました。



うまかった~



以来、もう2年越しで探していますが未だに見つかりません。

山菜のポイントって、ネットにも出ていないんですよね。

きっと僕ら釣り人がポイントを大切にする感覚と同じなんでしょうね。
 
 
 
おはやうございー (NaO)
2006-05-16 07:40:35
yamadaさんオソレススンマセン(^^;



山葵の葉はおひたしがおいしいかもしれませんね!!

新鮮な葉を洗って、容器に並べて

沸騰したお湯をかける・・コレだけ



あとはお好みで鰹節やら醤油やら・・

後を引かないピリッとした辛味と

形容詞しがたいすがすがしい香り・・





実はわさび、道南ではアチコチあるけど

道央、道北ではなかなか群生地がないらしいですね

元々本州から持ち込まれたものが徐々に広まっていったらしいですね



ぼくのネットデビューからの古い友人で旭川在住の南さんのサイトhttp://www2r.biglobe.ne.jp/~warabi/ 

なかなか旭川近辺では見られないと言っていました。

庭で山葵を育てているんですよ、彼!!



 
 
 
これ、酒のつまみに・・・ (heboheboy)
2006-05-17 14:33:34
これ、酒のつまみに最高ですよ!!サッと湯がいた後蒸らすと、プ~ンと辛味がまして・・・食べたくなっちゃいました・・
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2006-05-17 21:21:43
そそ

そのとおり!!!!!



とれたてのほうが辛味も強くて美味しいですね!!



それにしてもフライを巻かなきゃ・・・です

なーんにも無いのです・・

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。