渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



ちと、久しぶりになっちゃいましたが・・

生きています(笑
皆様お変わりありませんか?(^^;

仕事がらみで色々とクリアしなければいけない問題等ありまして
といっても前向きな方向の問題なので、そんなに悩むことは無いはずなのですが
この性格、、アレコレ考えすぎちゃったりして・・
ハァ、、カッコいいことばかり書いても駄目ですね
にんげんだもの、、が口癖の此の頃・・(笑


何だかんだでメイド(と書くとまた突っ込んでくれますか?(^^))に没頭する心持にも成れなかったもので、半月以上、手が止まりっぱなしです・・・
やることは沢山あるのでコレではいけないと本日思い立ちまして
心のリハビリを兼ねて久しぶりに(何ヶ月ぶりだろう?)毛鉤巻きを・・・

春に使う毛鉤を何本か巻いていました

相変わらず代わり栄えのしないエクスデントボディーのフライですが
コックネックのハックルをやめて、ディア(正確にはエゾしかですけど)をレッグに見立ててハックル代わりに一本巻いていました



レッグといっても6本じゃ無いんですけどね
15,6本くらい
本番でしっかり浮かないと困りますから

先に鉤にヘアを固定してからボディーを乗せる手順で巻いています
リハビリなので鉤はちと大き目ですね(^^;

気になる浮き方ですが

上から見た状態でこんな感じになりました (撥水処理はしていません)



ボディーは完全に水面より上で、ヘアだけで踏ん張ってくれました

けっこういい感じに浮いてくれている、、かな??

今年のヤマメ釣りで使ってみたいと思っています。


やっぱり物を作るのは面白いですね
グズグズしないで工房に入らなきゃ!

心に決める嵐の夜であります・・ 






コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« バチっと 昨日は春一番... »
 
コメント
 
 
 
いいねぇ~ (おやぢ)
2007-02-14 23:39:46
こっちのほうがハックルよりもおいらは好みだなぁ~~
量産したらまた恵んでくださいね(^^;

そちらもなにやら忙しそうですね。

そして、メイド・・・・(妄想中
・・・・・( ̄○ ̄;
いやいや(笑
 
 
 
どもども おやぢどの (NaO)
2007-02-15 08:39:16
渓流ではイカガなものかと思うけど
緩やかな流れならそこそこ使えそうかもしれませぬ・・
バリエーションの一つとして使ってみようかな
そのうちにモラッテネ~

ちとバタバタしておりますが・・
頑張ります(笑
 
 
 
Unknown (西洋毛鉤)
2007-02-15 09:22:27
形のあるものを作ることはいいですね。
渓流でFlyがドラッグフリーで流れている間と同じくらい、周りの事から解き放たれます。
 
 
 
こんばんは (エゾかず)
2007-02-15 19:42:07
NaOさんのフライは、釣るためのフライと言うより、釣る事を楽しむためのフライと言うような気がして、何となくウキウキしてきます。
(以前にも書いた事があったような・・・)
私は、最近のFF誌に紹介されていたエアロドライウィングを使ったエクスデントボディーのフライにチョッピリはまっています(笑)。

アブドメン用の発泡シート、先日のPC修理のオマケに付いてきました。足りないようでしたら、ついでの時にでもお持ちしますよ。
けして下心はありません(笑)。
 
 
 
このネタには (yanma)
2007-02-15 20:36:10
(弱いなぁ)え゛!NaOさんがメイドにボッ(略

それはさておき、ボディが水面に接して、つまりヘアが水面下に入ったときにハックルのものより良さ気ですね。

水中にあるナチュラルカラーのヘアって、あまり違和感持たれないですから。光らない分、逆トリガー化しにくいんですかね。

おお。今日はフライマンっぽいぞ、俺w
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2007-02-16 21:10:36
西洋毛鉤さんコンバンワ
今日も少し毛鉤を巻いてから寝ようかなとおもっちょります

没頭しているときはホントほかの事は忘れています(笑
悩みの種ももう少しで取れそうです
そしたらガンバロウ・・
 
 
 
どもです (NaO)
2007-02-16 21:19:35
エゾかずさん、コンバンワ
僕のフライは褒められたものではアリマセンが
こんなので釣れたら面白いだろうなあ、、とは考えています(^^;
でも、皆さん考えていますよね、そんなこと(笑

エゾかずさんもいろいろ楽しんでいますね
今度是非見せてください!
発泡シートも・・・
 
 
 
どもども (NaO)
2007-02-16 21:22:29
yanmaさん、コンバンワ
そそ
突っ込んでくれないと泣きますよ(笑

そっか
沈みかけの状態もよいですかね
確かにハックルよりはいいんじゃないかと自分でも思えます(笑

yanmaさんに言われるとカナリ嬉しいんですけど!!!!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。