渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 




さて、クリスマスですね。
我が家の子供達には昨年からサンタクロースの存在は否定されているので、いまいちつまらないクリスマスです。

プレゼントはリクエストで、3人ともゲームですしねえ、、
我が家の場合はゲームは クリスマスと誕生日、年二回しか買い与えないので
何を貰うかは重要なようですが
ありがたいことに、最新のゲームを欲しがりませんので安く済みます。
きっとあんまり買い与えないので友達が持っている最新のゲームを欲しくなっても
買う頃には時間が経っているからでしょう


僕は自分のプレゼントにと、ジャンクレンズを購入(^^;
PENTAX M28mmF2.8



ヤフオクで落札 北海道の業者でした。
ジャンクとしてはちょっと高めの2000円程でしたが、、 状態が良ければ数倍の値段で取引されています。
カビは多そうですがレンズに傷は無いようなので、ちょっと博打ですが手に入れました。

昨日到着
一見して取れそうなカビだと思いましたが、ねじの固着が激しくて分解に手間取りました
でも、外見は傷ひとつなくとてもキレイ
絞りやヘリコイドグリスのへたりもありません
機構的には何の問題も無いカビ以外は新品同様のレンズのようです。
使っていればカビはなかなか生えないでしょうから
ある意味未使用同然でお蔵入りされていたのかもしれませんね。 
当たりでした!(笑



レンズ4枚にカビが出ていましたがクリーニングは一応の成功です。
2枚目のレンズのふちに少しだけカビの浸食がありましたが
一見では気がつかなないでしょう。
かなりラッキーでした。

TAKUMARの28mmF3.5もあるのですが


同じ画角でも前玉の大きい古いタクマーは迫力がありますね。
こんなにコンパクトなのに少し明るいSMC M28mmは偉いです。

タクマーはスナップ用、 Mレンズは風景や星空用にと使い分けようかと思います。
星空撮るときに、無限遠が簡単に出る古いレンズは重宝します。
ライブビュー使えば良い事なんですけどね、、

宝物探しというか、宝石の原石を泥の中から探し出すような感覚があり
ジャンクレンズの清掃はやっぱり面白いです(笑

天候が回復すれば試し撮りに出かけたいです。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 地球の影を月... すでに年末で... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (もくあん)
2010-12-25 21:47:35
あなたも好きね~~分解(笑)
うちの琢磨28mmは無限が出ないので
ほとんど出番無しです(^^;
SMC M28mmは欲しいな~。

 
 
 
ジャンク好き~ (ariari)
2010-12-26 02:50:19
ぼくもジャンク好きですね~。
たまーにリサイクルショップに落ちているレンズが本当によかったり。
デジタルのおかげでペンタレンズの中古が枯渇していますし。
(FAの単焦点なんか全然ないですもんねえ)
どんなに古いレンズでもグリーンボタンで適正露出が一発!ってのもペンタの素晴らしいところです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-27 14:46:44
もくさん、こんにちわ
無限遠!
アダプターは純正ですか?
たしか他社のだとガタのないかわりに無限遠でないとか聞いたことが、、
M28mm、かわいらしいですよ!
 
 
 
Unknown ( NaO)
2010-12-27 14:49:10
ariariさん、こんにちわ
中古店でのペンタックスの人気、結構あるみたいですね
グリーンボタンにはペンタックスの良心を感じます(笑

ariariさんのお持ちのレンズ、気になります。
今度機会があったらブログで見せてくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。