渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



えー
帰りの中山峠は猛吹雪・・
路外に転落している車はあるし・・

もう冬ですね・・

アチコチ廻って買出しの帰り道、ちっと、前から気になっていた
コチラのお店 
一度寄って見たいと思って降りましたので
行ってまいりました







ご主人自ら作られたランディングネットとバンブーロッドの数々、、
工房の中まで見せていただいてよい経験をさせていただきました
竿のことをとやかく言えるほど僕には知識がありませんが
ランディングネットは竹を一枚そのまま曲げて作ったものなどがあり
素朴な作りのフレームは表皮がそのままで、はなかなかの味がありましたね

網のオーダーも、受け付けていただけるようです
目のそろったきれいな網でしたよ


ちょうど、バンブーグリップのフレームの製作予定があったのですが
思いかけずトンキンケーンを譲っていただき感謝感激
冷やかしに行ったようなものなのに、ご親切にしてくださったご主人
ありがとうございました・・



さて、

話は変わりますが
ピンバッチ



この場を借りましてオーナーの皆様にご報告と言うかお断りを

裏面の尾の部分


このような状態になっております

良い木目を表に出すと、尾の先端がどうしても欠けやすい方向に木目が入ってしまいます
滅多なことでは折れることは無いのですが、引っかかった拍子に割れるとも限りません
材を厚くすればそれなりに強度は増すのですが、欠けやすい方向に木目が入っていることには変わりアリマセン

で、裏面に木目がクロスするようにこのように補強パーツをあらかじめ入れてあります

コレで相当強度は増していると思うのですが
見た目の問題で少し悩みました
ですが送り出す僕も安心なんです

無論、表から見てもまったく判らないようにしてアリマスノデ
ソノテンはご安心くださいね







コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« ヤマメ イワ... イヤーマフ ... »
 
コメント
 
 
 
昨日はどもでした (AKASAKA)
2006-12-01 10:29:24
NaOさん昨日はありがとうございました。
帰り道やっぱり猛吹雪だったんすね。
無事ご帰還されて良かったです。

霊のお店行って来たんですね。
あそこの前はよく通るのですが・・・
今度勇気を出して(笑)行ってみよっと。
 
 
 
ありがとうございます。 (レイの店です)
2006-12-01 12:23:03
遠いところ雪のなかをご来店いただき、まことにありがとうございました。初対面にもかかわらず店の写真
を掲載していただき、感謝しておりすごくうれしいです。見たとうりのちっぽけな店で勇気なんか要りませんのでまたお近くへいらしたらお寄り下さい。お待ちしております。
iwata rod & net craft
どうもありがとうございました。
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2006-12-02 20:55:26
だんだん冬本番でしょうか
AKASAKAさん、色々とありがとうございました

自分とは違う作風から得られることも多いので
貪欲にアチコチ見て回りたいと思っています(^^;
 
 
 
どもども (NaO)
2006-12-02 20:57:17
iwataさん、書き込みありがとうございました

初めてプレーニングフォームやら見せていただき
感激しました
よりいっそう研究を重ねてよいものをガンガン作ってくださいね
またお邪魔したいと思います

トンキン、ありがとうございました!
 
 
 
木彫りのバッチ (nob)
2006-12-05 01:39:30
はじめまして、Naoさん
nobです!ブログを、見たのですけど、あの木彫りの魚のバッチは、販売してもらえるのですか?
※どこかの、お店に行けば買えますか?ぜひ、販売して下さい!!
 
 
 
おはようございます (NaO)
2006-12-05 07:27:53
nobさん、はじめまして
良く来てくれました 嬉しいです

バッチ、趣味でやっておりまして、
お店等では販売しておりません

価格は送料込み一つ2000円でお譲りしております
よろしければ喜んでおつくりいたしますよ

僕のブログのアドレス宛にメールいただけますか?
char2621@mail.goo.ne.jp コチラです
スパム予防のために@大文字になっていますから
小文字に直してくださいね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。