ドラクエ11を始めました。現在レベル17で4人パーティになったところ。
最初にまず映像の綺麗さに驚かされた。やっぱPS4すげぇな。
そして次に移動中にジャンプができることに驚いた。RPGで移動中にジャンプができるってなかなか珍しい。3Dだなんだと言いながら、小さな段差とか飛び越えられず、やってることは2Dと同じ移動じゃんと思っていたが、ドラクエ11はジャンプができることによって障害物とかも乗り越える事ができ、立体的な移動が可能になっている。限定された範囲ではあるが。
その代わり高いところからは落ちてしまう。視点が悪いと段差が分からず、建物に入りたいのに何度も段差から落ちてしまったり。
いや、でもこれはスゴイ。まだなんかカメラワークに慣れないけど。
モンスターも立体感がすごくてリアルになってる。あまりリアルにされると、うさぎのやつとかウリボーとか別に殺さなくてもいいんじゃないですかね・・・という変な感情が芽生え始めるので、もっと適当に憎たらしく表現して欲しい。
戦闘は特に代わり映えなし。どこかのバトルテニス漫画の主将みたいにたまにゾーンというやつに入って各能力がアップする。今回テンションがなさそうだけど、その代わりだろうか。
最初に片手剣と両手剣を渡されるが、両手剣は次に仲間になる戦士系の武器かな?と思っていたら、主人公がどちらも装備可能な模様。そうなるとスキルポイントに全く手を付けてなくて正解。最終的にどの装備で行くかによって振り分ける必要がありそう。勇者はやはり片手剣に盾装備だよなぁ。
個人的にドラクエは序盤からその土地の最強装備にするまで先に進まない、という面白くなんともない進め方をするので、今回も序盤でせっせと金を稼ぎつつレベル上げ。しかしここで嫌な予感が。
ドラクエ6で最初のムドーを倒すためだったか忘れてしまったが、序盤でかなり頑張ってえらいレベルを上げてしまったら、ムドー撃破後から出てくる熟練度がいっさい手に入らず困ったことになったことがある。熟練度の獲得条件が自分より強い敵を倒さないとならない、というものであったからだ。その条件から外れる、どっかの塔と海底探索ができるようになるまで苦労した。
スキルポイント獲得が8と同じレベル依存ぽいので大丈夫だと思うけど。
最近のRPGに倣ってついにドラクエでもクエストが登場。全く知らない人からすれば、ドラゴンクエストなんだから当たり前じゃないかと言われるかもしれない。
ストーリー的にはまだなんとも言えない。
生まれつき手の甲に不思議なアザを持つ主人公。それによって彼は勇者の生まれ変わりとされ、己の運命を知るべくとある国へと旅立つのだが、辿り着いた地で思わぬ展開を迎える。自身の出生について何か知っているはずの国王から勇者は世界を滅ぼす悪魔の子だと言われ、その存在を消さんと囚われてしまう。勇者が現れるから、魔王もまた現れるのだ、と。
他者の協力もあり、牢獄を抜けて命からがら故郷の村に帰る主人公であったが、その眼前に広がっていたのは何もかも破壊され、人っ子ひとりいない、完全に廃村と化した故郷であった。勇者の存在を完全に断つために消されたのだ。
ここで主人公がブチ切れて寝ても覚めても復讐のことばかり、三度のメシより復讐みたいな復讐マンにならないのがドラクエの良いところであり、不思議なところでもある。主人公に主体的な性格を持たせない、という従来の設定であるが、これくらいストーリーや人物描写が濃くなってくるとやや不自然に感じられなくもない。8くらいから気になってはいたけど。
まぁドラクエはあまりストーリー深読みせず、のんびり楽しみたいと思います。