無知の涙

おじさんの独り言

アイコス

2017年06月09日 | 日常

I課長が横浜散歩の際に見つけてくれて、ようやくGETできました。長かった。探し始めて1年以上経ってますが、都内ではまだまだ入手困難な状態。

上の銀色の四角いボタンを押すと、パカッと開く。

棒を取り出す。

棒にヒートスティックと呼ばれるアイコス専用のタバコをセットし、ランプのところを長押し。最初は緑のランプが点滅しているが、それが点灯状態になると吸えますよという合図。

ヒートスティックはスッとは入らずやや刺さりにくいので、ちょっと力をいれて差し込む感じ。銘柄の名前が本体の正面に来るようすると入りやすいとか。

吸っていると棒の緑ランプがオレンジになるので、そこで終了。吸い込む量にも寄るそうだが、個人的には7~8口で終わってしまう感覚。

アイコスだから!とバカバカ吸えないようにしているのでしょう。

ここで気を付けなければいけないのは、そのままヒートスティックを抜いてしまうと、中の葉がゴッソリ棒の中に残ってしまい取り出すのが大変。棒の先が引っこ抜けるので、吸い終わったら必ず先を引っこ抜いてからヒートスティックを抜かないといけません。未だにやらかしてしまう。

オレンジになったら一度本体に戻して再充電されるのを持つしかない。

本体側も当然充電する必要があるが、けっこうもたない。譲り受けた日の夜に充電して翌日職場に持っていき、3回くらいしか使わかなったのでまだ充電しなくていいだろうと思ったら、翌朝には充電なくなっていました。

夜に必ず充電が必要。旅行とか突発的に家に帰れないことがあるような人は充電器の携帯必須なようです。カバンの中が充電器だらけ。と思ったら、スマホの充電器が使えた。

PSVITAもスマホの充電器が使えて感動したけど、これは地味に嬉しい。ニンテンドー2DSはダメでしたが。

いちばん重要な「味」に関しては、まぁ普通の燃やす煙草に比べたら全く味気ない。苦味がない。強いて例えると大昔のイモ焼酎みたいな味。まだ今ほどフルーティーな感じではなかった頃の。

でも煙が少なく、臭いも少ないのは確か。非喫煙者に対する健康被害については、まだ判然としない。とりあえず灰皿あるのに吸いづらい状況の時に使おうと思ってます。家では間違いなく普通の煙草吸います。それだといつまで経ってもこの味に慣れることができなそうだけど。