私の野草図鑑

草花と語ろう

周辺の草花

2011-10-17 20:50:47 | いちき串木野


今日は 一気に寒くなった、ちょっぴり 暖房が恋しい。

写真は キツネノマゴ この時期 どこでもみられるのではないかな



ヒヨドリバナは 見つけるとうれしい、冠岳周辺には たくさん、あ、そういえば

スカイラインにもあったな。

アサギマダラも見かけた、この花は 蝶を呼ぶ花だ。



これは なんだか分からない。この周辺には 小花が咲き乱れていた。

車がびゅんびゅうん 脇をすり抜けてゆくので おそるおそる写真を撮ったのだけれど

島にいる時みたいに じっくり眺めていられないのが 惜しいところ



これなんだけど 今日も別のところで見かけた。



アキノタムラソウにしては 大型な気がする

シソ科のハーブに思えるが 特定できない、名前を探す楽しみもあるね。

名前なんかどうだっていいて 気もする



これも 道ばたに群生していた。 もしかして奄美ほど 草刈り隊が入ってなかったりして(●^o^●)



ハナシュクシャも見つけたんだ。雪が降っても大丈夫なんだね。

丘の家にも植えたい。 ゆめの家には 植えてあるよ。



ヌマダイコンもあちこち せっかく咲いても 蝶の数は少ないね。

ああ、そろそろ 島が恋しくなってきた。2週間しかもたない





最新の画像もっと見る

コメントを投稿