私の野草図鑑

草花と語ろう

ミフクラギ と コスツス

2013-08-16 12:19:00 | 奄美の植物
(gremz食物連鎖)



大きな緑の葉に 白い花

南国に似合う花 ミフクラギ 別名 オキナワキョウチクトウ



うっとりする花だが 毒気が強い。

白い樹液にうっかり触った手で 目をこすると腫れるよ。もちろん 皮膚だって。

あちこちに実が落ちていて 拾ってしまいそうだが 私は拾わない。

実は素敵で魅力的に見えるが もっと猛毒なので ご用心。

とはいっても 毒は使いようで ネズミ駆除に、薬用にと さまざまに利用されてきたようだ。



こちらは 少し 赤みがかった花、場所が違うとこれくらいの差は出る。

見ているだけが無難かな。庭に植えたい気持ちはあるが 手が出ない。


そして 今回の目玉 コスツス



まさか こんなところにという場所で見つけた。

コスツス オオホザキアヤメ科 

自生なのか植生なのか 真偽は分からないが 野生化して繁茂していた。

花が咲いていなければ 気づかないところ、偶然、車を停めて 一休みしたところだった。



えっ、植物園で見たでしょ、これっ!!って。

いつまでも ここで咲いてて欲しいが ねぇ・・・・








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (延岡の山歩人K)
2013-08-16 22:43:18
こんばんは
「延岡の山歩人K」と申します。
拙ブログを読者登録いただきまして本当に感謝いたします。
ありがとうございました。
お礼のご挨拶が遅れまして大変申し訳ありませんでした。

ミフクラギ と コスツス
私は両方とも初めて拝見する花だと思います(多分~すぐ忘れるので・・・)
ミフクラギ は白く可憐で、クチナシの花に似てませんか?
コスツス なんとユニークな花なんでしょう

南国情緒あふれる情景ときれいな花咲く「夢の家」
これからも楽しませていただきます。

今後もよろしくお願いします。

返信する
Kさんへ (阿理香)
2013-08-17 06:43:13
おはようございます。
ありがとうございます。
ミフクラギは、クチナシよりもジャスミンの花を大きくした感じかな。

延岡は、大学卒業後初めて赴任した場所で、塩浜町に家を借りて、
土々呂の養護学校に通っておりました。
今は、どうなってるのかなあ?
いつか、土々呂に行かれた折は、お写真を見せていただけないでしょうか。
ぶしつけなお願いですが、どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿