私の野草図鑑

草花と語ろう

リュウキュウアサギマダラ

2015-04-12 16:58:14 | 奄美の生き物

(京都議定書)

そういえば、今回の島旅では 蝶をあまり見かけなかった。

全くいない訳ではない、いつもより目にしなかっただけ。

まだその季節ではなかったのかもしれない。

 

さてある日 蝶が跳ぶところを撮れるだろうかと思った。

ヤマヒヨドリバナが咲き乱れると 蝶は盛んにその周りを跳び回る。

ピントは合ってないが なんとかカメラに納まった。

以前も撮ったことがあったが、蝶はお腹を見せて 跳ぶ、肉眼では捉えられないが、カメラには残るから分かった。

どうやらくるっと翻って 次の花へ止まるようだ。

ハンダマの花やタンカンには色々な蝶がやってくる。

裏の畑がにぎやかになるのが待ち遠しい。

野鳥は今でもにぎやかですよ。

田舎にいる楽しみは 自然との触れ合いがふんだんにあること。

私にはそれが、たまらない魅力だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿