私の野草図鑑

草花と語ろう

カラスキバサンキライ では

2014-04-20 15:30:25 | 奄美の植物

(地球温暖化)

葉っぱは赤く むき出しの斜面、予測のつかない場所で見つけたサンキライ様の花。

草刈りされていなければ 結実しているはずだ。次回確認必要。

 ハマサルトリイバラ と判明しました。情報ありがとうございます。

疑いのまなざしで見ていると つまらないことを口走るものだ。それに因んで。

片付けられない知り合いが何人かいるが、付き合えない相手ではない。

どちらかというと ほっとする相手である。これは何ゆえ?

一方 ゴミひとつ許さない友人がいる。これもまた付き合えない相手ではないが、

訪問した時は若干の緊張感があり、指先で障子の桟をなでられそうで、気軽に呼べない。

最近それを明かしたら 以前は確かにと肯定していた。今はまろやかになったらしい。

ごみを引き出しに入れる女をどう思うか、と、大いびきで周りが眠れない迷惑さは 同レベルで考えては

いけませんか。

 

こちらで見るタツナミソウとは かなり印象が違う。群生しているとお花畑に来たような花。

アカボシタツナミソウ

色もバリエーションがあって 薄いの濃いの 青いの赤いの さまざまである。

花期も長くて 楽しめる。庭にも進出しはじめた。

そういえば あそこのコナミキ、咲いただろうか。