with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

電卓

2006-09-21 10:18:36 | 服部学園

 昨日は電卓持参の講義だった!

 原価計算 原価率計算、たとえば原価率30%の商品の
 売価はいくらになるか? 粗利はいくら?などなど。

 3時間授業の半分以上は電卓パチパチ。
 こういう計算が一番苦手なんだな~

 前に座っている方は、 電卓叩くスピードが、とっても速いのでビックリ。
 パソコンや、ワープロ、の早打ちは知ってたけど
 5本の指をフルに使って、電卓を早打ちするのは初めて見ました。
 仕事でいつも使うからですと。練習問題も難なくこなしていました。
 事務職などの経験の無い私には、わからない事でしたね~。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィービー)
2006-09-21 16:55:01
(ё_ё)は盗作です。

かわいい顔文字はコピーして使ってます。(笑)

(ё_ё)は 「きゃは」と打つと出てきます。私のパソコンのみですよ。登録してあるのです。

(ーー゛)は すねる。

(^_-)-☆は ういんく・・・です。

ちなみに「と」を打つと、「とるとるしゃん」と出てきます。

ですので、チャコさんと・・・と打つと「チャコさんとるとるしゃん」と出るときがあるので要注意です。



話がそれてしまいましたが、私も計算は大っ嫌いです。

数字が出て来ると頭が拒否反応を起こします。(笑)

でも、ご商売には大事ですよね。

知らず知らずに儲かっていた!なんて、いいですね。(^-^)ニコ
返信する
Unknown (ぽってり)
2006-09-21 20:38:50
アカン!電卓はアカン!

打てないんだよね。

エーットでポン、アーでポンだもの(笑)

その代わりといっちゃぁ~なんだけどそろばんなら早いよ。

昔取った杵柄って、加減乗除は大丈夫。

計算は私も苦手で自動的に頭の中身が寝てしまう。

チャコさん経営者って計算も達者でないといけないんだよね。

でもそれも勉強のカリキュラムに入っているなんて充実した学校だわぁ~

北海道の屋根、大雪山の旭岳に初雪が降ったよ。

風がツ冷たいよぉ~~((;゜Д゜)ガクガクブルブル
返信する
フィービーさん (chaco)
2006-09-21 22:05:27
あの めんこいのは きゃはですか?

携帯では はあが 予測で3(-_^)これなんですけどね~?PCで登録はやったことがない。



チャコとるとるいいですね!この間の

マツタケといい 偶然が多いからね!

とるとるさんとは。
返信する
ぽってりさん (chaco)
2006-09-21 23:25:57
へぇー ぽってりさん そろばんが早いのですか?私は2級受からずだったし、今は

子供にも教えられない。



学校は経営の講義が全体の4分の1もあるから

しんどいです。

仕事は電卓との戦いですと。

お客さんに喜んでもらったら、しっかり

もらってくださいとね。



もう雪 ですか?

朝晩 少し涼しくなりましたが まだまだ

暑いですよ~
返信する
Unknown (chaco)
2006-09-21 23:30:35
ぽってりさんも おもしろい顔文字

使ってましたね。ブルぶる
返信する

コメントを投稿