with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

レディファーストの意味

2006-11-30 22:30:48 | 服部学園

何故レディファーストなのかというお話は、ちょっと意外でした。
日本などでは、お毒見する方というのがいましたが、レディに
先に食べさせるという事は、男性の都合でお毒見を兼ねていたと
いうのです。
そしてドアを開けてあげて、敵が襲って来るかもしれないのを
女性を盾にしたというお話。
結局西洋も、昔は男性中心の国だったという事のようでした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかな (とるとる)
2006-12-01 08:47:31
西部では女性が少なくて大切に扱われての事では。
それに力の弱い者をいたわるのは自然でしょう。
乾杯も毒見の意味があったとか。
私は気を使わない食事が一番良いです。
偉い方の食事風景は不味そうだ。
熱いものはふ~ふ~して食べるのが美味しい。

返信する
主夫 (とるとる)
2006-12-01 11:53:04
昨晩も私がご飯を作りました。
出来上がる頃に息子
食事が終わる頃の家内
老後はきっと食事を作っている。
返信する
とるとるさん (chaco)
2006-12-01 12:56:59
これは中世かそれ以前かののヨーロッパでの事
らしい。西部のアメリカでしたらまだ若い時代
だから、違ってきたでしょうね。

うちの夫は最近、作るほうはしませんが洗い物は
週に3度くらいは、やってくれます。
食洗機使わずに。
家庭で男の人が料理してくれるっていいですね! 
返信する

コメントを投稿