with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

郷土料理の店

2006-12-01 13:59:32 | 味探検

千駄ヶ谷に、郷土料理の素敵なカフェがあると言うので探しに行く途中に
こんな店がありました!
店のセンスはイマイチのようですが、お肉が食べたい時行って見ようかな?

雑誌にでていた千駄ヶ谷の『SHIZEN』というお店の入り口にこんなのが。


インテリアデザイナーというオーナーの洗練された内装、オブジェ
そして、ヘルシーな和の食が素敵な器に盛られて、大変美味しかった!
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20051030A/


これは切りたんぽと、玄米、サラダ、香のもの、あとで果物も付いて
1,000円でした。この大き目のお椀がとても良かったし。
私の生まれは秋田の鹿角で「切りたんぽの発祥地」と言われているところです。 
with遊でも 季節のものとしてランチに
出したいと思っていたから、大変参考になりました。
オーナーは島田さんと言って、大曲の方でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なカフェですね! (miya)
2006-12-01 14:50:42
こんにちは。
わぁ~~美味しそうですね!
これだけの雰囲気で このお値段、食べに行ってみたいです。
chacoさんは秋田県の方なのですね。
私は お隣の山形県(庄内)産です。
返信する
Unknown (フィービー)
2006-12-01 14:53:10
『SHIZEN』
とってもおしゃれなお店ですね。
この1000円のセットがまた美味しそう。
これなら毎日でもいいな。
chacoさんは秋田生まれなんですか。
先日、お土産にきりたんぽを戴いて初めて食べましたよ。
モチモチしていて美味しかった。(^_-)-☆
これからお鍋にいいですね。
返信する
miyaさん (chaco)
2006-12-01 16:25:52
そうでしたね miyaさんは鶴岡の方でしたね。
庄内はいいところですね~。酒田に行きました。

このshizenのお店ちょっと分かりづらかったですが
紹介されているHPの3ページ目に地図がでていますし
回りにも素敵な店が多くて、いい所でしたよ。
返信する
フィービーさん (chaco)
2006-12-01 16:36:20
切りたんぽは、よく鍋物風に出ていますが
本場では汁物ですね。
金沢の地部煮?字が違うかな。あんな感じ。
たんぽ以外の野菜はササ切りなどですが、白菜
などは入れないし。
お洒落な街でセンスのいい店だとお客さんも
若い人が多く 次々と来ていました。
だから、いい店なのにちょっとのんびりできなかった
のが、残念。
野菜がとっても美味しい店なんですよ!
返信する
昼食 (とるとる)
2006-12-01 17:02:08
サラリーマンの昼食代金は¥700前後だとか。
現実は厳しいのですよ。
私なんぞは本日は昼食抜きです。
まさに格差社会だ~
仕事を頼んだ人が帰って来ると待っていた。
電話をしたら家に戻ったとか。
私はどうなるの!
年賀ハガキを購入したよ。
関係ないけど
返信する
とるとるさん (chaco)
2006-12-01 19:19:43
この間神田で働いている姉と待ち合わせてサラリーマンが食べている昼食を、食べた。
マグロ丼とうどんがお椀に一杯ほどと、ひじき、
お新香で750円。
マグロは薄いのが4枚ほど乗っているだけで、
寂しいものだったから、男の方だったら物足りない
量とおかずの少なさでしたね。
でもこのshizenの店は切りたんぽ以外は、800円。
駅の周りの出せばいいという店とは、まったく
違う、こだわりのある、やさしい店でした。
返信する
出身地 (楊貴妃)
2006-12-03 20:25:31
chacoさんへ
美味しそう.
私好みの食事です.
chacoさんは秋田出身なんですね.
私,きりたんぽ食べたこと無いんで
本場の物を食べてみたいですね
返信する
楊貴妃さん (chaco)
2006-12-05 08:00:47
ここで頂いた切りたんぽ、味は本場のものでしたが
たんぽだけは、私の出身地の方で買う物が美味しい!
持ち持ち感と香ばしさが違う。
その時期になったら、食べに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿