クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

桜ふる小説・15(ヒキタクニオ『凶気の桜』感想)

2022-04-14 | 本と雑誌

 日本という国において、桜はしばしば

死や国家と リンクする花です

その「発展型」として、

平成の アンダーグラウンドを切り取った

『凶気の桜』(きょうきのさくら)

という

社会派小説が あったので、読んでみました

(書いたのは、現代アーティストのヒキタクニオさん。
全く存じあげませんでしたが、マルチメディアクリエイターとして名のある方だそうです

 さて、その小説の内容・・

こわいので ちょっとしか書きませんが、

東京の繁華街で 

恐喝強盗レイプなど、

悪逆無道のかぎりを尽くす若者三人組「ネオ・トージョー」が、

本物の極道と関係したことで、

三人とも 命をけずられるはめに、やがて陥る。

 

・・・(ってな話)


 (映画化もされています)

桜の花の描写は、

ちょっとしか出て来なくて

シンボリック(右翼とかの)に、タイトルされているだけ

 

そして、「ネオ・トージョー」は

ナショナリズムのなんたるか?

は、わかっていない、半グレです。

 クリンたち、ぼう(暴)力シーンや

犯罪シーンのオンパレードだったから、

読むのが とてもつらかった・・

ただ、、

作者がくわしく取材してきた、ブラックマーケットのこととかが

書いてあって、

「ヤ〇を仕込んだ絵画を、国際モダンアートビエンナーレみたいな公募展に出品するというていで、日本に持ち込む

とか・・


いくつか、(へえ・・)と 思うところがありました。

 

 ちょっと・変わりだねの「桜小説」を 読んでみて・・

 

まことに、桜という花は

人をよろこばせたり、

まどわせたり、

狂わせたり、

たぎらせたり、

死なせたり、

生き返らせたり、

考えさせたり・・

 

すごい花だよなあって、あらためて、実かん(感)いたしました

 

 

【おすすめ度:

 

 

(🐻以上をもちまして、「桜ふる小説特集」は 終わります けっこう・おもしろかったな自分では

ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました

 
 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜ふる小説・14(五味康祐... | トップ | さくらしべふる »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2022-04-14 16:09:40
クリンさん、こんにちは!
マルチメディアクリエイター?って あの(別に)女優のエリカさまの元夫もそんな職業だったような。横文字も!苦手な私です。
社会の闇 裏社会の本は全くわかりませんが、、たまに オジキこと須田さんの話をYou Tubeで~。

次はどのようなお話を?楽しみにしてます。
それにしても知識 無尽蔵のクリンさんですね。
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2022-04-14 16:19:59
こんにちは〜
読書家でらっしゃって、その感想についても
とてもわかりやすく面白い語り口で解説なさっていて
いつも敬服しております。

「桜」と言うことですが
長年活動していた「女声合唱団風」の
2011年のコンサートで歌った
「戦争がくれた贈り物」と言う曲。
加藤登紀子さんが歌ったことがあるそうですが
それの録音などは検索しても出てきません。

合唱団の歌ったこの曲の歌詞に桜が出てきます。
矢代静一という方の社会派の詩に
林光さんはこう言った社会派のあるいは闘いの詩には
正反対なお洒落で明るい三拍子のメロディーなどが多いです。
私の以前の記事にそのステージの録音をアップしているので
よろしければ聴いていただけると嬉しいです。
桜は、その可憐な花姿に似合わない硬派なものや
日本国では少し古い時代の象徴なのでしょうかね。
https://blog.goo.ne.jp/chorus-kaze/e/b23f3f6833dbc4f673df7dd465266c4e
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-14 16:48:22
今日は〜。

この春は、まだまだコロナ禍ではありますが、
桜の様々な表情を、楽しめて、良い花見ができました〜🌸

たまプラ
新宿
成城学園前・・・

そして、書物の中の桜を、クリンさんの記事を通して、ちょっぴり楽しめました〜📗✨



あまりに重い内容だと、読むだけで、エネルギーが、消耗しそうですね・・・。


桜はやっぱり・・・、どんな表情も、どんな角度から眺めても・・・、美しいものであってほしい〜、そんなふうに思います〜🌸🌸🌸


余談ですが、
また、この春も、裏庭の、たんぽぽさんを、お茶時間に、お招きしました〜(爆)


ティーガーデン
返信する
Unknown (ユミ)
2022-04-14 17:02:19
桜って、ほんと独特なものを持ってる花(木)ですね。
毎年、咲くのが楽しみで、今か今かと待っていて、
咲き誇るとうれしくなって、散り始めると
なんとなくもの悲しくなって。
こんなに日本中の人達を惑わせる植物はないでしょうね。
返信する
Unknown (cforever1)
2022-04-14 17:26:32
けいこさまへ🌸💮

けいこさまぁ~🌸💮🐻💮🌸
高城さんはハイパーメディアクリエイターです🌈✨✨✨「👩ああいう自分のこと大好きでいてくれる男の人に甘えて、好きなように生きるのが一番幸せだと思うけどね~」って、当時チットが言ってましたが、やさしい方でしたよね🌼

須田のオジキ・・だれそれ?と思ってけんさくしたら、見たことあります‼️時々その道のせんもん家として出てくる、かおにいげんのあるシワの入った方ですね💡
あの方のお話を、、
さすがけいこさま🔔🔔🔔✨✨✨

しばらくはシリーズレビューはやらないで、たまに本を読んだら単発でかんそうを書こうと思っています📖

冬に「雪の日に読む小説特集」パート2を予定しております⤴️

クリンより🌈
返信する
Unknown (cforever1)
2022-04-14 17:45:04
chorus - kaze アッコさまへ🌸💮

アッコさまぁ~🎶🎶🐻🎶🎶
きいてみましたよ❗「戦争がくれた贈り物」でけんさくしたら、アッコさまがリンクを貼ってくれた2011年のブログにつながりました。
ものすごくさわやかにきこえました‼️「歌詞」の内容をただ重くさせないメロディと、合唱団の女声コーラスがあいまって、とても耳にのこりました✨✨ちょっと「変調」しているせいもあるのかな、、
アッコさまがアップしてくださる音楽はどれもいいですが、その中でもトップ10に入る動画かと存じます🔔🔔🔔
教えてくださり、ありがとうございました🍀🍀🍀✨✨✨

大日本帝国だった時代に桜のイメージも変わったのでしょうか。うちのチットなどは「荒城の月とかをきくと、なんとなくそういうイメージが湧いてくる」って言ってました🌸

(アッコさまがどこで譜面を押さえたか?いっしょ~けんめいききわけようとした)クリンより👂🎶
返信する
Unknown (cforever1)
2022-04-14 18:01:11
ビオラさまへ🌸💮

ビオラさまぁ~🌼🌼🐻🌼🌼
タンポポさん、今すごく元気いっぱいに咲いていますよね⤴️⤴️⤴️
桜は終わってしまいましたが、入れかわるように春の草花がいきおいよく成長してきて⤴️クリンたち、うれしくも、なんだかたじたじです✨💦

桜があまりにすばらしい花だから、とくべつないみを見いだしてしまう気持ちって、よくわかります💡でも、あんまりねじまげないでもらいたいですよね💡

クリンたちこそ🐻、この春は近所の桜以外は桜を全く見ませんでしたから、ビオラさまやみなさまのアップしてくださる桜🌸でお花見をしていました🎶🎶🎶
「新宿中央公園」にはチットが思い出があるそうで、、ビオラさまのぞくへん、楽しみにしているようです🌈✨

クリンより🌷
返信する
Unknown (cforever1)
2022-04-14 18:10:26
ユミさんへ💮🌸

ユミさあん~🌸💮🐻🌸💮
桜、できれば咲くじきがもう少しあたたかいといいんだけどね、、
さむくて、花粉もとびまくりだし🌀、とうてい桜の木の下でお弁当広げてお花見なんかする気になれないよ、、☁️

今年もクリンたちは、どこにも行かないで家にいた桜シーズンだったけど🏠、ベランダから立派な桜の木が見えるので、毎朝毎夕それを見るのが楽しみでした👀🎵

「桜の塩漬け」を買ってきて、桜ご飯でも作ればもっとよかったんだけどなあ、、

と、後悔するクリンより🐻☁️
返信する
Unknown (runba1031)
2022-04-15 00:12:00
クリンさま~
本の知識凄い❗
沢山読んではるのですね。
尊敬します🙆
またレビューも、楽しくて分かりやすくて、(ワタシ)2冊読みました。
あと何冊か、これから読むつもりです😌
感想文は苦手なので、よう書けませんが😅
返信する
Unknown (cforever1)
2022-04-15 06:15:37
@runba1031 るんばさまへ🌸💮

るんばさまぁ~💮🌸🐻✨✨✨
作品がイマイチだったらごめんなさい⤵️⤵️⤵️
読んだ本はとりあえずレビューするクリンなんです。。📖
本当はあと2冊(石川淳の『修羅』っていう
応仁の乱モノと、『トオサンの桜-散りゆく台湾の中の日本- 』っていう本も)とりあげるつもりだったんですが、力つきてしまいました~⤵️
(後者は今なんだかこくさい的にセンシティブな状況ですしね⚠️)

桜小説は作者の想いがこもりすぎなのが多かったです💮🌸🌀

次に花シリーズをやるとしたら、バラ小説にしようかな🐻💡🌹✨✨✨←さらに重そう⤵️

クリンより🌼
返信する

コメントを投稿