クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

アイスランドのビール事情

2022-07-06 | 多摩市の紹介

 アイスランド共和国と、地元が友好都市になったので、

クリンは、

さっそく「親善行動」を 開始しました

暑いから、とりあえずアイスランドのビールでも飲んでみようか

と 

チットが言うので、

スーパーと酒屋さんを 回ってみましたが・・

 やだこれ、ギネスじゃんアイルランドビールだから🇮🇪」(一字まちがえ)

 こっちはハートランドビール」(ランドまちがえ)

「アイスランド🇮🇸」って 明記しているビールは、

日本では

なかなか、取り扱いが ないようです

・・・

しらべてみると🔍、

そもそも

アイスランドの「ビール事情」は ふつざつ(複雑)で

 何世紀にもわたって デンマーク🇩🇰の支配を受けて

苦しかったから

デンマークから本気で独立を果たすためにも、

デンマーク人が大好きなビールは、飲まないようにしよう

 なんと 法律でビールを禁止していた時期が あったほど

(1915~1989年

🍺

今は、

アイスランドにも 美味しいビールがあるそうですが、

あまり世界に向けて「輸出」とかを

していないのは

そういう歴史があるからなのかな?

 なんて、思うしだいでした。。

 11世紀から、ずっとノルウェーとデンマークに

支配されつづけてきた、アイスランド・・

 クリンたち🐻、友好都市民としてあだ討ちに加せい(勢)すべく

 デンマークのシンボル、デニッシュパン🥐と、

ノルウェーのシンボルサーモン🐟

食っちまうことに しました

 この「友好親善」の方法、一方的ですが 気にいっています

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスランド・ウィーク | トップ | ハートランドビールのデザイン »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは~ (ZUYA)
2022-07-06 05:39:09
朝から大爆笑

あざーす!

God bless you!
返信する
Unknown (nerotch9055)
2022-07-06 07:34:06
おはようございます!
アイスランドも、複雑な経緯をお持ちなんですね。
ビール禁止の時代があったなんて・・。
ノルウェーのサーモンは好きでよく食べてますが、私もアイスランドに貢献していたということ
でしょうか?
(。・_・。)ノ
返信する
Unknown (ピエリナ)
2022-07-06 08:44:15
おはようございます🤗

アイスライドにそんな歴史があった事を知りませんでした。
とてもお勉強になりました。

悲しい歴史のない国ってはいような気がしますね。
返信する
Unknown (kamigo3suika)
2022-07-06 08:56:02
クリンちゃん
おはようです!
ギネス 久し振りに飲みたくなっちゃた🤣
今日も一日頑張りましょう!
返信する
Unknown (runba1031)
2022-07-06 09:13:10
クリン様~
朝から楽しい話題、笑わせていただきました🤣
いえ、ためになるお話しでした☺️
アイスランド…愛すランド…アイス(アイスキャンディ)ランド…😅💦
返信する
Unknown (vell24)
2022-07-06 12:47:45
こんにちは。
仇討ちに加勢すべく食っちまったら、経済活動の支援になっちまって仇討ちどころか助けてしまってますネ♪

気持ち的には解らなくはないが・・・(^^)
返信する
Unknown (ponyokinako)
2022-07-06 14:20:29
11世紀のアイスランドのノルウェーとデンマークの関係…
私が大好きでハマっていたアニメ、ヴィンランド・サガの作品背景がまさにそれでして
そのアニメからアイスランドに興味持ちました😊✨✨
なので読んでいてワクワクしてきました✨
後輩君がアイスランドからビール持ち帰って機内の中で破裂させて(いつもコレやるんです)
もらったお土産の箱がビールびたしになってボロボロ…なんてことも思い出しました。

それにしてもクコリスで私の記事が出てくるとは!検索したら確かに!ヒットしました!💦

アイスランド商品、こうして見ると美味しそうですね!✨✨
返信する
Unknown (cforever1)
2022-07-06 16:24:35
ZUYAさまへ🍺✨

うちのチット、忙しさがおさまってきたので昨日からお酒を飲みはじめているんです🎶
明日もビールネタいきます❗
こうあついと、ビールやアイスクリンを食べてやりすごすしかありませんものね🍦🍺⤴️✨

こないだ、ZUYAさまがぬいぐるみを洗っているのを見て、しばらく固まった、クリンより🐻
返信する
Unknown (cforever1)
2022-07-06 16:32:08
@nerotch9055 nerotchさまへ🍺✨

ノルウェーサーモンって、ふつうのサーモンに比べると味がこいと言いますか、ケイパーなどの香辛料のせいかもしれないんですけど、オードブルっぽいですよね👑✨

ビール禁止時代、2.25%より低いアルコール飲料や、逆にアルコール度数高めのお酒なら飲んでもよかったそうですので、ビョールリキ(bjórlíki)という、アイスランド語で「ビールみたいなもの」と呼ばれるビアカクテルを作って飲んでいたらしいですよ🍸⤴️ 

ご助力、ありがとうございます🍀🍀🍀✨

クリンより🐻✨
返信する
Unknown (cforever1)
2022-07-06 16:36:40
ピエリナさまへ🍺✨

クリンもアイスランドのことは何も知りませんでしたよ❗🇮🇸
ついでながら、デンマークやノルウェーにも、けっこうきょうみがわいて来ました⤴️⤴️⤴️🇩🇰🇳🇴

冬のオリンピックではきっとたくさんせんしゅが出場するでしょうから、これからは応えんしようと思います🍀🍀🍀

こうして見てみると、アイスランド🇮🇸、デンマーク🇩🇰、ノルウェー🇳🇴は国旗が似てるなと思う、クリンより🐻💡
返信する

コメントを投稿