クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

ドイツの包丁(LOVE PHANTOM断捨離・14)

2022-09-30 | くらし

キッチンの「断捨離」をしていたら・・

 ドイツの包丁が 出てきたので、

さっそく・使ってみることにしました

と いうのも・・

 わが家の包丁はキレが悪く・・ 先日、いただきもののマグロを 

切ったところ、

 なんとなし・グチャッとしてしまい チットから、「あーあ、もったいない

イヤミを 言われたのです。。

(解凍したのが間違いでした。半解凍で切れば良かったのです

いや、その前に刺身包丁を使えばよかった・・

でも、ぬれた手で戸棚を開けるのがイヤだったんです無精しました🐻

 ってことで、さっそく使ってみた、ゾーリンゲンの包丁は・・

 キャロット・ラペを挟んだパンも

楽々切れる、すばらしさ でした🥕

 

うちのチット、お弁当は「おにぎり派」ですが・・

 さいきんは、サンドイッチを作って持っていく日が、多いです

 

キッチン用品は、「死蔵品」にしないで、どんどん使っていかないとダメですね 

 

(あ・・この、みかんサンドは包丁のせいじゃなくて

技術が追いつかず、失敗しました

「萌え断」は、むずかしいですね 生クリームがはみ出まくりです

 

 

※次回「断捨離」は、つまようじの使いみちについてです。ちまちましたネタ、つづく🐻

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタントコーヒーが余っ... | トップ | 山口拓夢『短歌で読む哲学史... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2022-09-30 18:52:04
Guten Abend!
クリンさん!
ドイツ製の包丁、スゴいですね!
硬そうなイメージがあるドイツの方が作った業物、さぞかし切れ味鋭そう!
いろんなものを、切って、切って、切りまくって、「またつまらないものを切ってしまった・・。」
と、石川栗武右衛門になってみましょう!
(*⌒▽⌒*)
返信する
Unknown (blablablanc)
2022-09-30 19:10:59
クリンちゃま、このお刺身はグチャグチャなの??
Jにはちゃんと切れてるように見えるー!
チット親方、厳しいっす💦
J、怒られる自信あり。

でも切れ味の素晴らしい包丁あるなら使った方が良いですね!
返信する
Unknown (ユミ)
2022-09-30 20:17:39
濡れた手で、開けるのが嫌なクリンさん、
かわいい~。
そんな無精なところ、好きです♪
返信する
Unknown (angeloprotettoretoru)
2022-09-30 20:42:51
こんばんは🌙
これは同じゾーリンゲンの包丁でも、うちにある汎用メーカーの品物よりも多分いいやつですよ。
ゾーリンゲンの刃物はよく切れるしお手入れが簡単で最高ですよね。
ヨーロッパの包丁によくある、引くより押す方がよく切れるパターンでしょうか?
返信する
Unknown (cforever1)
2022-09-30 20:51:22
@nerotch9055 nerotchさまへ🔪✨

ドイツって、マイスターの下で修行した「本物の職人」さんみたいな人たちがいますものね‼️
ものづくり大国の包丁はやっぱり気持ちよく切れて⚡しかも安全でしたよ🍀
新しい包丁を使うと指とかを切っていたのに、そういう危険な気配がないんです📯✨
さすがですよ✌️✨

石川クリえもんより🐻(グーテ ナハト🎶)
返信する
Unknown (cforever1)
2022-09-30 20:57:43
@blablablanc Jさまへ🔪✨

Jさまぁ~🐻⤵️⤵️⤵️
切れない包丁では、引きながら切るとか、押しながら切るとか、そういう技っぽいのが両方ともできなかったんです⚠️⚠️

うちのチット👩マグロ好きだから、きびしかったですよ⚡⚡⚡
かまぼこだったら絶対に文句は言われていないはず・・

中トロじゃなくてよかったです🌀🌀🌀 
(もし中トロを切りそこねたら、おこづかいカットになるおそれがありました❗🐻アブネ-)

クリンより🍀
返信する
Unknown (cforever1)
2022-09-30 21:01:24
ユミさんへ🔪✨←これ、なんか怖い。。

真のぶしょう者はチットなんですけどもね‼️
「みかんの皮むいて~🍊」とか言いつつ、テレビみてます⚡👩

クリンより🐻🍀
返信する
Unknown (cforever1)
2022-09-30 21:08:42
@angeloprotettoretoru angeloprotettoretoruさまへ🔪✨

そうです‼️押しながら切るタイプですね🌈✨
でも、そのまま軽く刃を下ろしただけで、サンドイッチがサクッと切れるんです❗
なんかクリン🐻パン屋さんのうでききスタッフになったような気がして🎶
うれしくて、、ただ切りたいがために、サンドイッチを作りまくっています🎵🍞

でもきっと、巻き寿司とかもキレイに切れそうだから、そろそろお米のランチに戻そうかと思っています🎵
新米が出回る季節ですものね🍚⤴️✨✨✨

クリンより🍀
返信する
Unknown (サクタロウ母 )
2022-09-30 21:15:05
こんばんは😃🌃クリンちゃん
包丁が切れると料理のやる気が出ます☺️
ゾーリンゲンの包丁🔪高価な物ですね😃
高くて買えなかったのでハサミ✂️を買って来ました。30年まだ現役です✨

今使っている包丁は年に1回、研いでもらっています。(スーパーに研ぎ屋さんが来ます)
4日前、キャベツの千切りを切れない包丁で切って、人差し指の第一関節をグサッ❗️

ゾーリンゲンの包丁を使って料理してくださいね😃料理の腕が上がりますよ✨
返信する
Unknown (cforever1)
2022-09-30 21:22:20
サクタロウ母さまへ🔪✨

ハサミもそうですが、切れる道具を手に入れるとがぜんやる気がわいて来ますよね🐻⤴️✨
包丁にしろハサミにしろ、切れ味が鋭すぎて怖いと言えば怖いのですが、、💦
指‼️をケガしてしまうと不自由ですよね⚠️
お大事になさってくださいね🍀🍀🍀
キャベツといえば、千切りにするためのキャベツピーラーを買ってしばらくの間、キャベツばかり食べていました🥬🥬🥬🥬
だって、軽くすべらせるだけでフワフワの千切りキャベツが出来て、おもしろかったんですもの🎶⤴️✨✨✨

で、、食べすぎて、あきました。。⤵️

クリンより🍀
返信する

コメントを投稿