クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

私の前にある鍋とお釜と燃える火と(石垣りんの詩)

2019-10-25 | 文芸

 東京メトロ・「本郷三丁目駅」

の こう(構)内で、

石垣りんの し(詩)

見つけた

しん(親)友・チットが、


私、あれよりもっと・おすすめの、

『石垣りん』の詩、知ってるよ」

と 

いって、


「私の前にある鍋とお釜と燃える火と」

っていうし(詩)


おしえてくれました


「女の生き方」について、よんだし(詩)です・・



「専業主婦」に あこがれる・チット

気に入っている・し(詩)なので、

もしかしたら

現代の 考え方に

合わない部分も あるかもしれません


 でも クリンも、良いし(詩)だな

と 思ったので、


ここに、

書きつけて おきます。


 ほっかいどう(北海道)出身の おばあちゃんや、

お母さんのことを

思い出す・し(詩)でもあるので、


ここは


 北海道から 送られてきた、秋のグルメ(海産物)の 

画ぞう(像)

とともに、

お送りいたします




<石垣りん「私の前にある鍋とお釜と燃える火と」>



それはながい間 

私たち女のまえに いつも置かれてあったもの


自分の力にかなう

ほどよい大きさの鍋や

お米がぷつぷつふくらんで

光り出すに都合のいい釜や

劫初(ごうしょ)からうけつがれた 

火のほてりの前には

  

母や、祖母や、またその母たちが いつも居た



 


その人たちは

どれほどの愛や誠実の分量を

これらの器物にそそぎ入れたことだろう


ある時は

それが赤いにんじんだったり

くろい昆布だったり

たたきつぶされた魚だったり


台所では

いつも正確に 朝昼晩への用意がなされ

その前には

いつも幾たりかの

あたたかい膝や手が 並んでいた


ああ 

そのならぶべき いくたりかの人がなくて、

どうして女がいそいそと

炊事など

繰り返せたろう?


それは 

たゆみないいつくしみ

無意識なまでに日常化した 

奉仕の姿



炊事が

奇しくも分けられた

女の役目であったのは

不幸なこととは思われない


そのために知識や、世間での地位が

たちおくれたとしても


おそくはない



私たちの前にあるものは

鍋とお釜と、燃える火と



それらなつかしい器物の前で

お芋や、肉を料理するように

深い思いをこめて

政治や経済や文学も 勉強しよう



それは おごりや栄達のためではなく

全部が

人間のために 供せられるように

  

全部が 愛情の対象あって 励むように




(END)



・・・・・


(かんぜんに、


(画ぞう(像)えらび、まちがった~。。


北海道グルメじゃ

ぜいたくすぎて、

女たちの つつましやかな・思いが 伝わらないよ


こんぶのつくだに(佃煮)とかに すべきだった・・




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本郷三丁目駅のパブリックアート | トップ | 夜九時のひとり呑み (味の素) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomototomo34)
2019-10-25 12:35:23
北海道グルメ、美味しそうだから、いいじゃない❓
この詩、中学か高校の教科書で、読んだ記憶が。
赤い人参、昆布、すり潰した魚(ツミレかしら?) 昔の食事って、質素だったんだなぁって、
子どもの頃は、そんなところにしか反応できてませんでしたあ💦
石垣りんっていう名前も、記憶になく。 無学💦
でも、クリンちゃんのブログで、勉強しなおせたよ‼️
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-25 16:47:51
@tomototomo34 ともさんへ💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖

ともさあん~✨🐻✨✨✨💖💖💖💖💖💖、

すりつぶしじゃないよ💡たたきつぶされた魚🐟
すりつぶしなら、ぜったいにツミレだよね✨✨←大好き~
・・・でも、たたきつぶされた魚って、何だろう⁉️
クリン、アジのタタキとかがいいなあ🐟←大好き~

「叩き潰しでもツミレの可能性ある」って、チットが言ってる。

けっこうごうかいだね‼️昔の家庭料理🍴

教科書にのるほど有名なしだとは知らなかったよ💡
これ、よくよむと「専業主婦礼賛」じゃないんだよね❗
女子もべんきょうします、っていうしなんだよね~✨


クリンより🌼
返信する
Unknown (ユミ)
2019-10-25 17:14:16
石垣りんさんって、お名前だけは知ってましたが、
こういう詩を書かれたんですね。

ところで、今朝、クリンさんの夢を見ました。
うちの車らしいのの席に座っていました。
クリンって書いてある麦わら帽子をかぶってました。(笑)
とってもかわいかったです。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-25 18:02:34
ユミさんへ🍀🍀🍀🍀

ユミさん、なんて素晴らしい夢をみてくださるのですか✨✨✨✨✨✨

クリンと書かれた麦わら帽子👒
それをかぶるクリン✨✨✨✨✨✨✨💖💖
可愛すぎるでしょう‼️

想像して震えが来ました❗

クリンのお世話もありがとうございます🍀🐻🚐✨✨✨✨


チット拝😍(バカ丸出し)
返信する
Unknown (shysweeper)
2019-10-26 01:16:52
久しぶりにこの詩を読みました。毎日の繰り返しの大切さと、「食」というものの本質を考えさせられます。
いつも私のblogにお立ち寄り、ありがとうございますm(_ _)m
返信する
Unknown (shysweeper)
2019-10-26 01:20:53
先ほどのコメントは「Fsの独り言・つぶやき」の管理人メタボの白くまでした。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-26 07:07:44
@shysweeper メタボの白くまさまへ✨✨✨✨

お目めイタイタな時にコメントまでおよせくださり、ありがとうございます‼️🐻

さすが、このし(詩)をご存知なのですね❗
クリン家もさいきんは食事がおろそかになりがちなので、このさい、見つめ直したいと思っています✨✨⤴️

まずは、コンブを買って来ないと、、

クリンより🌼
返信する
おはよう~ (さいちママ)
2019-10-26 07:16:59
朝から北海道グルメを見て生唾ごっくんです。
きんき!!!大好き~~~~
うん詩の内容にはちょっと贅沢な写真ですね(笑
でもミスマッチも素敵~♪

素敵な詩ですね。
私は初めて読みました。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-26 07:34:25
さいちママさまへ💖💖

おこしいただき、ありがとうございます🍀🐻✨✨✨
さすが、さいちママさま。きんきの美味しさにふれていただけて、うれしいです❗

これは東京ではぜったいに手に入らない味です‼️
イクラしょうゆづけも、おすし屋さんで食べるイクラ丼やイクラ軍かんまきのイクラとは味がちがうなって思います⤴️

ドでかいホッケも、明らかにミスマッチだけど、、

今回は北の「漁師町編」ということで~👍✨

クリンより🌼
返信する

コメントを投稿