クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

トロなす

2021-09-01 | グルメ

この夏、大好きになった・野菜

の ひとつに、

 トロなすが、あります

 この、バカでかい・ナス(茄子)です🍆

 ジャガイモと比べると、このサイズ

ふつうのナスの、4本分くらいは 

ゆうにあり、

 つい ナスの田楽🍆とか、茄子ステーキ🍆

にして

食べたくなるところ なのですが・・

 このナスのしんこっちょう(真骨頂)は、ちょっと

かねつ(加熱)しただけで

こ~んなに トロトロになる

やわらかさに ある・・

 

なので

とにかく、煮込んで「柔らかさを味わう🍆

これに尽きます

 たとえば  この、一見、エビだの、タケノコだの

パプリカだのが 入っている

トムヤムクンも・・

 実は、さいきんのクリン家では、具材の7わり(割)が、

トロなす🍆だったりします

 

(※ナスヤムクンに なってるんですよね~ ウマイから良いけど・・

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイスチャード | トップ | 防災訓練 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリンちゃんへ (くりまんじゅう)
2021-09-01 14:04:10
トロなす 初めて聞きました。こちらにはこれに姿が似た米なす(べいなす)
がありますが割った肌や 熱を加えるとトロトロになるを見ると
米なすとは違うようです。↑はくっついた双子なすですか?

トムヤムクンにして トロなすにたっぷり旨みを移すのですね。
彩りも鮮やかでおいしそう。
返信する
Unknown (らんてる)
2021-09-01 14:08:37
すっごいデカいナスだぁ(O_O)
顔がすっぽり隠れますね。

クリンさん♪ こんにちは♪
初めて見ました「トロナス」
成長過程で合体したわけ
じゃないんですね。
うちも、この季節はほぼ毎日
ナスが食卓に並びます。
「トロナス」食べてみたい!
それだけ大きいと、ナスが土台の
ピザ🍕なんか出来そうですか?
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-01 14:38:11
くりまんじゅうさまへ🍆🍆

くりまんじゅうさまぁ~✨✨🐻💖💖
米ナスとはちがうみたいなんです❗
スーパーの売り場には、トロナスとは別に米ナスもおいてありますよ🍆💡(米ナスのほうが高価ですね👑)
米ナスのようにミソ田楽にできればもっと高値がつくのかもしれませんね🌈
とにかくすぐにトロけてしまい、うっかり20分も煮た日には、飲み物になってしまいます~🍹←🍆

トムヤムクン、エビを入れすぎて海の味がつよくなってしまいました🌊
トロナスはただトロトロしているだけで負けてるし、、エビつよすぎですっ⚠️

クリンより🐻(つながっていない一つのナスでしたよ🍆✨)
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-01 14:51:49
らんてるさまへ💖💖

らんてるさまぁ~✨✨🐻✨✨
おこしいただき、ありがとうございます🎵⤴️✨✨✨✨
そうですね🌈らんてるさまならお顔がかくれてしまうかもしれませんね❗(クリンははみ出ました~⤵️)

このトロナス、うちのスーパーの、地元農家さまが作った地元野菜コーナーにおいてあるのですが、すべて巨大サイズなんです💡一本一本細いナスを洗うのがめんどうな、ぶしょう者にしんせつなナスと言えましょう🍆🍀✨しかも美味しくて💖

ですが、3分レンジでチンしただけで、たよりなくとけてしまうので、ナスピザの土台はむずかしいでしょうね、、🍕
半身くらいに大きく切ったら何か乗るかもしれません💡
今度安くなった日に買ってためしてみたいと思います⤴️

(見切り品ねらいの)クリンより🐻
返信する
参考になります~ (ZUYA)
2021-09-01 15:08:14
こんにちは~

最近、野菜コーナー担当になったので、とろ茄子の食べ方、勉強になりました

茄子も白い物やゼブラ模様があったり、奥が深いですよね~
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2021-09-01 15:16:36
とろ茄子って初めてです。
そんなにトロトロになるんですか?
こちらでは見たことないですよ。
うちで育てている大長茄子もちょっと加熱しただけで中がトロトロになります。
大長茄子はとっても長くて普通の長茄子の5倍くらい長くなりますよ。
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-01 16:11:55
ZUYA さまへ💖💖

ZUYAさまぁ~✨✨🐻🌼🌼🌼
今って本当にいろんな野菜がありますよね❗味も色も形も何でもあって楽しいですね🌈✨✨
(このトロナスだって、30年前なら「お化けナス」の一語で片付けられてしまったかもしれませんよね🍆⚠️)

トロナス、同じようにずんぐりした形で緑色のもあったんです💡そして白ナスも、スーパーの売り場においてありましたよ🎶
ナス好きなクリンたちは、行くたびに売り場にて、どれにしようか迷っています🌀

青ナスや白ナス料理の決定版みたいなのを知りたいです🐻⤴️
にゃんにゃんさまなど、達人がごひろう(披露)してくださるのを待ち、マネできるレベルのナス料理なら作ってみたいと思います🎶←上手な方まかせ✌️

クリンより🍀
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-01 16:19:25
さいちママさまへ🍒🍒

さいちママさまぁ~✨✨🐻🎶🎶🎶
ママさまのところの大長ナスに近いナスを、先日スーパーで買いました‼️
やったら長くて(どうしたの⁉️)ってたずねたくなるくらい長いナスでしたよ🍆✨
とはいえ、ただひょろ長くて、そんなにトロトロにはならず、さいごまで形を保っていました💡

トロナスは本当にトロトロになってしまうナスなんです⤵️ 
白い部分なんて煮込むと流動食みたいになります💠💠
さらにそれを一晩冷やしたら、、
ゼリーみたいになってしまいました~💠💠💠(美味しかったですよ💖)

クリンより🐻
返信する
Unknown (ユミ)
2021-09-01 18:58:01
なんと大きな茄子!
初めて見ましたよ。
ナスヤムクン、おいしそ~!
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-01 19:35:13
ユミさんへ🍓🍓

ナスヤムクン、って書いちゃったけど、タイ語では「トムは煮る・ゆでる、ヤムは混ぜる、クンはエビを意味する」んだって~

ということで、トムヤムナス🍆がせいかいでした~🐻💦

クリンより🍀
返信する

コメントを投稿