クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

千秋庵の「山親爺」~北海道スピリットを感じる銘菓・3

2016-06-03 | グルメ

 昔からある、道民の茶がし(菓子)・やまおやじ(「山親爺」)は、

バターと牛乳の風味が

北海道らしい、

瓦せんべいみたいな味の

うすい

小麦粉せんべいです

 

 ヒグマの全身ぞう(像)を やきつけているのですが、

よくよく見ると、

クマが

サケ(鮭)をしょって

スキーをはいて

いどう(移動)しているでは ありませんか

 

 せいぞう(製造)元いわく、やまおやじ(山親爺)とは、

北海道の山野を

わがものがお(顔)で

歩いていた、

クマの 

あいしょう(愛称)だそうです

 

・・・・・・・

 

(スキーまで しているなんて)  ヒグマすごい。。

 

 

(その4「赤いサイロ」に、つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六花亭の「ひとつ鍋」~北海... | トップ | 清月の「赤いサイロ」~北海... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2016-06-03 20:18:19
前回の予告にある山親父というのを見て、
もしやクマのことかな?と思ったら、やはり!
いつかどこかで聞いたことありました。
しかし、お菓子に描かれているとはびっくり。
しかもスキーをはいてるとは。

ところで昨日コンビニで、ロッテのお菓子を
買うともらえるらしい、羽生くんのファイルを
見ましたよ。まだいっぱいありました。
返信する
Unknown (クリン)
2016-06-03 20:43:59
アアーン!ユミさあん~

チットが、これ以上ゆづにみついじゃダメ!って~

クリン、西川のフトン買って、ってたのんだんだけど、それもダメだって・・
エンドレスだからって、チットが・・

ゆづが世界せんしゅけん・金メダルとってたら、マットレスだって買ってくれたと思うんだけど・・

(でも、明日一応近所のサークルKサンクス見に行ってみるね☆たしか、駅前にあったはず。
チットにはナイショにしててね♪)

ゆづ~



返信する

コメントを投稿