クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

七夕の和菓子~満天(島根)

2020-07-25 | グルメ

「夜に食べるべき・和菓子」

いえば・・

 

 

 こちらの、「満天」っていう

ようかん(羊羹)

も、

そうです

 

 

 これは、あの「若草」(お茶どころ・

松江の銘菓

を 

作っている

さいうんどう(彩雲堂)が、

 

夏げんてい(限定)で

売り出している、

七夕ようかんで、

 

 

 美しい・夜空に 流れる

むらぐも(群雲)

を、

美味しい・卵白で 

表げん(現)した・・

 

 

ひとひねりの 効いた

大人の、ようかんです

 

 

 

 

「小豆羹」は、

あえて

さらりとした こしあんで 

こしらえ、

 

 

 「錦玉羹」も、七夕だから と言って

やたらめったら

ギラギラして いない・・

 

 

どちらかと

言うと、

七夕っていうより、

「中秋の名月のための銘菓」

いって良い・おもむき。。

  

 

 

 京都がほこる・こちらの「天の川」が、

晴れた

七夕の

 

 

だとすれば・・

 

 

 「満天」は、くもり~雨の日に いただきたい、

七夕の

おかし(菓子)

 

 

です。

 

 

 ・・今年のように、雨の多い

梅雨の 

7月の・・

 

 

 ちょっと・浮かない・心に よりそってくれる

のは、

 

 

 こういう・ひかえめな ようかん(羊羹)

なのかも

しれません・・

 

 

 

 

(さすが、松江 さすが、不昧公好み

 

 

 

 

 

「美しすぎる羊羹特集」は 好きなので、またそのうち、書きます

 

 

 

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とらやの七夕菓子「天の川」... | トップ | 火星の緑の光 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2020-07-25 17:51:49
ワタクシ、お羊羹の世界には全く疎かったのでクリンさんのブログでいろいろ勉強させていただきます(*´з`)

一人暮らしなので、余らせてしまうことの兄ように気をつけていつかお取り寄せもしてみますね(^O^)/
返信する
Unknown (cforever1)
2020-07-25 18:34:12
りぃさまへ💖💖

りぃさまのおかげで、クリンもチワワちゃんの生たいにくわしくなれました🎶🎶🎶🐻

ようかんは、一本買うとずっとある、、なイメージがありますが、いがいとペロッと食べてしまいますよ📯✨
お一人でも、2日あれば完食ですっ👍✨⤴️

ちょっと、ようかん太りしているクリンより🐻💦
返信する
Unknown (moon🌙)
2020-07-25 18:40:38
しっとりとした雨の中………

想い人を待ちわびても中々現れない
正に心のうかない姫の心情と
見上げている空を掛け合わせた様な趣を
想像させるお菓子ですね👩🏻‍🦰🌹

和菓子は奥が深いです👀‼️

ケーキや🍰月餅🥮でこんな情景はまず‼️
浮かびません
返信する
Unknown (cforever1)
2020-07-25 19:21:24
moon 🌙さまへ🍀✨✨

松江や金沢には、クリンも行ったことがあるのですが、やっぱり日本海がわって、ちょっとかげがある&大いにしっとりムードですよね🐻💡
このようかんは、松江っぽい、せんさいさがあると思います💎✨

moon さまのおっしゃる通り、考えてみれば、あの二人、一年に一度しか会えないんですよね⚠️
だとすると、おりひめは、さびしくて泣いちゃう時や、たえがたくてイライラする時もあるでしょうね⤵️
今日、昼間いきなりすごい雨が2回ふったけど、もしかして、おりひめのかなしみがサクレツしたのかなあ、、☔

クリンより🌼
返信する
和菓子 (マンマ♪)
2020-07-25 21:08:18
こんなに奥が深いとは。

クリンちゃんの和菓子に対するお言葉がなんともキラキラ輝く宝石の如く、美しい。
今までの夏の和菓子の解説といい、今日のコメントといい、まるで一つの小説の語りのようです。
煌く夜空を飾る芸術品の和菓子物語。
さすが文学少女クリンちゃん
秋冬のコレクションも楽しみにしています
返信する
Unknown (cforever1)
2020-07-25 21:26:35
マンマさまへ💖💖

たのしみにしていてください🐻⤴️✨✨✨
ようかん太りしちゃったから、当分おやつ抜きになりそうなのですが、体型がもとにもどったら、また「和菓子フェア」、かいさいしようかな✨✨✨ウフ🎶
マンマさまにいっぱいほめていただき、クリンは、もうメロメロです⤵️💖💖💖💖←ほめ言葉に弱いのです🎵🐻←でも、乙女はみんなほめ言葉に弱いから、マンマさまなら、その辺り、わかっていただけますよね💖💖✨✨

うちのチットが忙しすぎて、何もできない・どこも行かない夏になります⤵️
でも、おぼん休みが少しあるそうなので、本でも読ませてネタにしようかなあとか、、考えております🐻📯✨

クリンより🌼
返信する
美的羊羹 (白桂)
2020-07-25 23:15:38
こんばんは。

松平不昧公のご愛用とは。
前回も目の保養?(口ではありません)させて頂きましたが
なんと品のあるお菓子ですね。
松江に学生時代の同級生が居ますが、お茶の話はしてくれても
銘菓の話は全くしてくれませんでした。

内心いいなー とうらやんでおります。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2020-07-26 01:48:04
彩雲堂はこんな粋な和菓子を作るんですね。時々お取り寄せしたけど長くは続かなかったので知りませんでした!

夏の夜の満天の無数の星、白い雲、その中に見えるのははやぶさ?
絶対にはやぶさに間違いない!12月までスムーズに飛び続けて欲しいです。
和菓子シリーズのクリンちゃんの「コレクション」と食レポは秀逸!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
返信する
Unknown (cforever1)
2020-07-26 06:10:55
白桂さまへ💖💖

白桂さまぁ~🌼🌼🌼🌼✨✨✨
松江にお友だちがいるなんて、いいですね~🍀🍀🍀🐻
クリンなんて、松江が良いところすぎて、住んでもいいなと思いましたが、知ってる人は小泉八雲しかいません。。←しかも、向こうはクリンを知りません⚠️

松江のおかしは上品だと思います👑
たしか、「桂月堂」っていうシニセもあったと思います💡
名前からして、白桂さまご用たし💎っぽいから、お友だちのところにあそびに行かれたら、おみやげ探しは「彩雲堂」より、そっちがオススメです⤴️👍✨

クリンより🐻🎶
返信する
Unknown (cforever1)
2020-07-26 06:22:17
@tkgmzt2902 ちゃぐままさまへ💖💖

あの中にはやぶさが⁉️⚡⚡⚡
気がつかないで食べちゃいました❗
もっと早く教えてくださいよお🐻💦
はやぶさがいたということはイトカワ(小惑星)も近くに浮かんでいたはず・・

見つけたかったあ‼️

「彩雲堂」のおかし、「氷室」っていうキレイなやつがあって、クリンはそれも好きです💎✨✨
松江のおかしは、若草や山川をひっとうに、やっぱりプライドをかんじる出来だと思います👑

クリンより🐻(しゅういつ📯✨ってほめられたから、また「和菓子特集」やろう🎵)
返信する

コメントを投稿